こち亀(第7回の再放送)

今夜の最終回SPを控えて、前回の白バイ警官ホンダの恋愛話の再放送。
ホンダ役にウッチャンを持ってきたファインプレーは感動さえさせられました。漫画のホンダは、その二重人格の豹変ぶりに実写不可能かとも思われるキャラクターですが、それを驚くほど忠実に再現していました。これぞ「憑依芸人」と言われるウッチャンならではの熟練の業でしょうね。お得意のカンフー風味を織り交ぜた仕上がりは素晴らしく、「ドラマ以上、コント未満」のエンターテイメントとして求められた仕事をきっちりとこなしていました。
思えば、かつての孫悟空×沙悟浄です。ドラマ『西遊記』は、ジャニーズとお笑い芸人がトップ女優や若手俳優と同じ目線で作品作りをするナイス・コラボが見られました。「俳優」「女優」に加え、「タレント」「アイドル」「芸人」「文化人」「MC」がそれぞれ自分の力に+αすることで新たに生まれるエンターテイメントは、まだまだ今よりも先にすそ野が広がる可能性が感じられて楽しみです。