たけしのこんなはずでは

チャンネルを回していて、たまたま出遭った番組。
任天堂横井軍平氏の大発明である「十字キー」の話や、トランスフォーマーが全米でバカ売れしていた話や、変身ロボットを作るヒントがおりがみにあったという話は、いずれも初めて聞いたもので興味深かった。
ブリキのおもちゃ職人が、手作りのブリキのおもちゃを披露していた。ゼンマイを巻くと、たけしがコマネチをするというだけの簡単な仕掛けではあるが、手作りの温かさがある。だが、そんな素晴らしい技術を持った職人だが、後継者はいないという。確かにブリキのおもちゃ作りで生計を立てられないかもしれないけど、人の体温が伝えられる職人さんがいなくなることは寂しい。