2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はねるのトびら

いよいよ、はねトびがゴールデン進出。(10/19(水)19:57から) 先日の2時間スペシャルが好評だったということですかね。というよりもヘキサゴンのテコ入れが上手くいかなかったからということが大きいのでしょうが。 ともあれ、どんな番組に化けていくのか楽…

広島・昭和20年8月6日

原爆が落ちる瞬間まで活き活きと生を全うする三姉妹の物語でした。 http://www.tbs.co.jp/nadasoso/hiroshima/index-j.htm 始まる前からわかっていたことですが、最期に「無」が待っていることを知っていて幸せなシーンを見ることほど悲しいことはありません…

24時間テレビ・考察

少し真面目な感想を。 今年のテーマは「生きる」でした。「生きる」とは何なのかを考えるというテーマ。 「生きる」【広辞苑】 (生物が)生命を保つ。生存する。 生計をたてる。生活をいとなむ。また、生命を託する。 よみがえる。復活する。 生命あるもの…

24時間テレビ

夜中だけ見てます。過去の人気番組の同窓会ということで、電波少年の過去VTRを流していました。 限りなくドキュメントに近い演出は、当時の電波少年の面白味が存分に凝縮されていて、今見直してみても面白いです。過酷な環境を乗り越えた各コンビの一生懸命…

ワッツ!?ニッポン

同じ広島6区から出馬する、ホリエモンと亀井静香の生討論。 率直な感想を言えば、まだまだ浅いなホリエモン。という感じでした。 専ら郵政民営化ばかり話していて、財政、年金、北朝鮮、靖国、等々については全く触れることもなければ、ひたすら楽観的に民営…

ランク王国

渋谷の若い女の子を対象とした、彼氏にしたい漫画キャラクターベスト10。 8位流川楓、5位桜木花道、4位孫悟空、3位三井寿、だそうな。 10年以上前に僕らがわくわくして見ていたヒーローたちが、未だに女の子のハートを掴む存在であることがうれしい。 みっち…

ベリーベリーサタデー!

ゲストに谷亮子。が、二言三言しか喋る機会がありませんでした。 あの国民的英雄ヤワラちゃんを呼んで、いったいどんな特別なコーナーが用意されているのかと思ったのですが、いつも通りに森三中のオバちゃん向けコーナーや金村が無駄に長くプロ野球について…

ライフカード

CM

人生の様々な局面で迷った時、出てきたカードの中から選んで決断する。オダギリジョーが扮するのはそんな「LIFE CARD」というトランプのようなカードに人生をゆだねる主人公。 うらやましい。面倒くさがりな私は、人生が数枚のカードで選択できたら、こんな…

フジテレビ プロ野球中継

野球そのものではなくて、ナビゲーター役の石本沙織アナについて。 今年はフジの野球中継を見る機会がなんとなく多いのだけど、彼女がミスしたところを見たことが無い。落ち着きがあり滑舌が良くテンポも良い。何より見ていて安心感がある。私は朝は軽部さん…