2008-01-01から1年間の記事一覧

筑紫哲也さん死去

http://mainichi.jp/select/today/news/20081108k0000m040100000c.html 筑紫哲也氏、逝く。 これほどまでにただただ残念な訃報も珍しいと思います。戦中を含めた昭和の姿を知りつつ、平成の現代に移り行く政治・経済・社会・文化を幅広く見やり、多くの意見…

風のガーデン 第一話 スノードロップ

相変わらず贅沢なドラマ。というのが最初の感触。イヤミじゃないですよ、好感触です。 巨匠と呼ばれるほどの脚本家が「大人のドラマ」を作ると長ゼリフは必然のようで。「鬼ばかり」と向こうを張らんばかりの、溜めの長いシーンの連続でした。無音とか表情と…

めざましテレビ - 15周年特別企画

TV

日々の暮らしの中で、ニュース番組は生活の一部です。 今日の天気は?お肉や野菜の値段は?社会のルールが変わった? 必要な情報源だけど、常に与えられていることが当たり前で、普段は有難みを感じることはありません。日々の暮らしでお皿がすごくきれいに…

診療報酬:開業医、月平均7万5千円減 5分ルール導入で - 毎日jp(毎日新聞)

このニュース。 http://mainichi.jp/select/science/news/20080704k0000m010022000c.html これって、医者にも患者にもメリット&デメリットがすごくあります。心療内科のお医者さんで、ハイハイハイと聞いてシャンシャンと終わって、後はいつもの薬を処方し…

ブクマしようと思ったのに、どうしても100文字以内に収まらなかった。というわけで、負け犬作文をどうぞ(笑)

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン

ごもっとも。 「松本人志の番組」があるんじゃなくて、「松本人志が出ている番組」があるんだ。 http://d.hatena.ne.jp/onodan/20080621#1214063529 どデカい壇上で強烈なライトを浴びて、明らかにやり過ぎたパーティー会場(←ホントはこの演出がいきなりス…

めざましテレビ

TV

藤原「武蔵」vs小栗「小次郎」 かっこ良過ぎてため息が出ます。二人とも演出家蜷川氏の元で過酷な修行をこなしてきた、秘蔵っ子とも言える名舞台俳優。その力は映画やテレビなどでも証明済みです。厳しいスパルタにより磨かれてきた二人のキラキラまばゆいほ…

チャンピオンズリーグ 3:10

TV

落ち着きました。何度目かの視聴。 何度目かのダイジェストを見て改めてどこで息を継げば良いのか分からない。安堵感とも達成感とも言えないなんともいえない、落ち着かない気持ちなんとか着地させてくれたのはさんまでした。あっぱれ。 クリスティアーノ・…

↓酩酊によるノイズ有り