2005-01-01から1年間の記事一覧

テレ朝“課長”クロアチア戦引き当てた

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051221-0003.html好調テレビ朝日の一年を締めるにふさわしい、象徴的なニュースですね。 でも、私はたぶん、NHK-BSで見ると思いますが。。

FNS歌謡祭

フジテレビの歌番組はプロデューサーやディレクターの恣意的な感情が左右するように思います。司会は正に作り手のわがままによるキャスティング。始まる前から気になって仕方なかったのですが、黒木瞳×草なぎ剛に川端健司アナがついていました。黒木瞳は聞く…

原監督の特集

報道ステーションのスポーツコーナーで原巨人の特集をしたすぐ裏で、ニュース23では原監督をスタジオに呼んで内容の濃いインタビュー。同じ日になったのはたまたまでしょうが、プロ野球人気(とりわけ視聴率)の復活を原巨人に託しているように見受けられま…

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3

見るのが何度目か分からない作品ですが、ボジョレー・ヌーボーを飲みながら、いつの間にかのめり込んでいました。。 よく考えると、Part1は確かによく見たのだけど、PART3は一度見て、そういうエンディングだったのかと子供心に納得していたところがあったの…

サッカー 日本×アンゴラ戦

おそらくジーコが考えるベストメンバーで、アフリカ勢を相手に1-0。 本来大切だと思われるトップ下やボランチに誰を使っても変わりないことが、逆に分かった試合だと思った。肝心なのはゴールを決めるアンカーマン、すなわちフォワード。 前半どれだけのチャ…

TRICK

堤幸彦演出にやられたというべきなのでしょうか。 終始、怪しい名取裕子とそれを暴く仲間由紀恵という構図があり、それがじわじわと解かれていきました。早く終わろうと思えば1時間に縮めることもできる作品だったんじゃないかと思うのですけど、2時間余の時…

IQサプリ

しばらく見ないうちに、アシスタントが中野美奈子アナに変わっていました。 アナウンサー(社員)が番組に登場するのは、経費削減の証拠。流行のIQ系番組の中でも安定感のあるIQサプリですが、裏のバク天に客をとられているのでしょうか。小島なっちゃんのフ…

「号泣する準備はできていた」

表題作を含めた、江國香織の短編集。その表題作「号泣する準備はできていた」は昨年の直木賞を受賞しています。 読み始めるときから、あえて月に1本だけというペースと決めてかかって読んでいき、途中で気に入った作品があればそれを何度も読み返してみたり…

フジ月9「西遊記」メインキャスト決定

来春の月9「西遊記」のメインキャストが決定。 孫悟空 : 香取慎吾 猪八戒 : 伊藤淳史 沙悟浄 : 内村光良 三蔵法師 : 深津絵里 役者が揃いました。第一印象として、なかなか面白いと思います。 慎吾は、慎吾ママ、ハットリくんと人間であって人間でないキ…

スタメン

この秋からの新番組。その週の話題の中心人物にスポットをあてて映像にまとめ、出演者同士でその話題について、ざっくばらんに議論をするというもの。 出演者には必ず女性タレントがブッキングされています。取り扱う話に、政治や経済の難しい話題も多く、そ…

めちゃイケ

トータルで見て、たぶんここ数週間の中で、良い出来だったと思います。 まずは数取団vsV6のぶんぶん対決。 これはハズレなし。ジャニーズと数取団がからんですべったことがないですね、素晴らしい。なぜなら数取団という出来上がった土俵の中にジャニーズが…

「地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し」

「電車男」以来の名作と評判のスレ。確かに納得。 「地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し」 → http://maesure.fc2web.com/index.html 二週間ほど前、blogをあさっていたらたまたま辿り着きました。一年半ほど前に「電車男」に出会ったときと似たよ…

サザエさん

サザエさん60周年記念特別SP。 マスオさんとサザエさんの見合いの話や、平成元年*1に1000回記念として放送された磯野家紹介の回が再放送されました。 子供の頃は一般家庭の極々普通の姿だと思って見ていたサザエさん一家の生活ですが、大人になり、実は「普…

笑点

円楽師匠入院の悲しい知らせから一週間。早くも歌丸師匠の代行司会による笑点が放送されました。先日の書き込みで、笑点の過渡期について触れましたが、そんな雰囲気を微塵も感じさせない素晴らしい放送でした。 歯切れのより歌丸師匠の前口上の後、ハナはマ…

めちゃイケ

行列のできるめちゃイケ相談所。また、パクリ企画かよ(笑) マジオネア、笑わず嫌い王、かま騒ぎなどなど、めちゃイケの人気企画の多くがパクリ企画というのは、ナイナイがパクリで人気を得ていったテレビ型コンビであることと似ていて、めちゃイケがナイナ…

イチローが人気ドラマ「古畑任三郎」の犯人役で俳優デビュー

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200510/gt2005101802.html各所の感想を見てみると、やっちゃった感でいっぱいなのですが、イチローほどのストイックな人ですから、素人がちょこっと出てみましたみたいなつまらない出演ではなく、きっちりと役をこなして…

はねるのトびら

祝・ゴールデン進出。 でも、ゲストにPRIDEの吉田や番宣を兼ねた伊東美咲と高嶋政伸を出すというプッシュはありましたが、それ以外はこれまでと変わらず、残念ながらゴールデンでやったる!という勢いを感じませんでしたね。 直球勝負。へたしたら棒球かもし…

三遊亭円楽が入院−脳こうそくの疑い

http://www.sanspo.com/sokuho/1014sokuho018.html 毎週、笑点を見て週末の終わりを感じている自分としては、とても心配です。 今思えば、ここ一年ばかり円楽師匠は、滑舌が悪かったり、メンバーの名前がすぐに出てこなかったりといった場面をよく見ました。…

L.D.K. Lounge Designers Killer/capsule

最近になってようやく購入。そして、ようやくゆっくり聴きました。 L.D.K Lounge Designers Killerアーティスト: capsule,yasutaka nakata出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 9人 クリック: 146回…

めちゃ×2イケてるッ! 第10回記念大会なんで狙えV10スペシャル

記念すべき第10回のオファーは、横峯さくらとのゴルフ対決。 残念ながら、これまで見てきたオファーシリーズに比べたら、秀作と言える出来ではありませんでした。もちろん面白かったは面白かったんですけどね。 オファーシリーズは、努力の積み重ねで少しず…

エンタ!検定

いま界隈で流行りのエンタ!検定をやってみました。 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は84点 全国平均 60点 全国順位(10月7日 23時現在) 1064位(45959人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10__…

金スマSP

昨日おとといと懐かしさに浸っていますが、今日は更に浸らされました。ザ・ベストテンの裏側についてのドキュメント。 今頃になって知ったのですが、ザ・ベストテンが放送されていた期間はわずか12年間なのですね。物心ついた頃から見ていた自分にはもっと長…

とんねるずの石田さんのおかげでした オールスター大感謝祭 〜お台場の中心でIがさけぶ〜

オールナイトフジの頃からの過去VTRをまとめて大放出、とんねるずの古き良き時代を総ざらいしていました。 いやあ、面白かった。保毛田保毛男の頃に中学生だった自分にとって、毎週のおかげですは最高の興奮材料で、翌日の学校で必ずみんなでネタにした、当…

内村プロデュース 最終回

遅まきながら、内P最終回を見ました。 私はウッチャンナンチャンが売れ始めた頃からのファンで、オールナイトニッポンは欠かさず聞いていました。特にウッチャンが好きで、彼のキャラクターコントはテレビにかじりついて見ていました。しかしながら、彼のな…

超感動スペシャル! 生命遺産

ドラマ仕立てにする必要は無かったのでは? 硬派なドキュメンタリーとして見せてくれれば充分でした。 それだけ、このドキュメンタリーは驚きと感動と勇気を与えてくれる素晴らしい映像だったと思います。昨今、あらゆる場面であらゆる年代の人々がとかく「…

電車男

毎週かかさず見てました。最終回を迎えてしまって、スレ住人たちが電車男に別れを告げる場面のように寂しい気持ちです。 一年半前に、原作(まとめサイト→http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html)で感動して、映画やドラマになっ…

タモリのジャポニカロゴス

日本語を改めて見直すバラエティ。普段自分の文章を書く毎に気をつけている自分にとっては、こういう番組は大好きです。 後半の1時間しか見られなかったのですが、気づかないけど沢山ある一人称、きれいな言葉、同じように見えてそれぞれ異なる言葉と様々な…

選挙報道番組

自民党が圧勝するようです。箱を開ける前から予想されていたことですが。 残念ながら、日本の国民の多くは政治とは何か、何が大切か、自身の政治理念を持っていません。それは政治のなんたるかという教育がないがしろにされているからだと思うのです。中学の…

選挙番組あれこれ

番組自体について。報道している面々を見ているとなかなか面白い。 ニュースステーションを見て育った自分は、久米宏がかつてのライバルであった筑紫哲也をタッグを組んでいる画づらに心強いものを感じてTBSを見ています。そこに朝まで生テレビで長いこと顔…

世界柔道

世界柔道が面白い。番組として。 番組の構成が視聴者を飽きさせないよう試合を連続で見せてくれるので、チャンネルを変えたり途中で寝たりする間を与えません。 オリンピックの時は、ほとんどがLIVE放送だったので、準々決勝をやっては長いインターバルをVTR…