2009-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

複数持っているハンドルネームを統一するため、こちらに引っ越しました。 ===> http://d.hatena.ne.jp/piquoh/piquohと書いて「ピコ」と言います。Twitterも「piquoh」です。 ===> http://twitter.com/piquoh最近はTwitterでほとんど済ませてしまうため、は…

FNS歌謡祭2009

TV

結論から言うと、近年言われている「事実上の紅白」の名に値する、優良な番組だったと思いました。視聴率20%に執着する数少ない番組の一つなので、平日のゴールデンの時間帯を4時間半ぶち抜いてはいても、その時間その時間に最適な(=数字がとれる)内容を…

JIN-仁- #06

TV

週を追うごとにハマっていきます。なんともロマンティックなファンタジー作品であり、非常に引き込まれます。 おそらく、村上もとかのロマンティックな世界観が忠実に再現されたドラマなのだと思います。『JIN-仁-』の原作は読んだことは無いのですが、他の…

AKB48、テレフォン史上最多の33人で出演!

冠番組を持つようになり、新曲『RIVER』もオリコン週間ランキング1位になり、ということで堂々の登場。 タモリは「せっかくだから全員自己紹介してみようか」と勧め、出演者全員が元気になぜか好きな漢字と自己紹介を行なった。タモリは全員の自己紹介が終わ…

朝まで生テレビ - 「激論!若者に未来はあるのか?!」

TV

十数年ぶりにこの番組を見ました。すったもんだしながらの討論でしたが、面白かったです。 結果的に今日のクサビの役割を務めることになる東浩紀氏が冒頭で投げやりに言っていた通り、若い世代が勝てない「設定」があらかじめ用意されていたので、建設的なお…

C.ロナウドとはんにゃ

さほどサッカーも若手芸人も詳しくはないですが。 クリスティアーノ・ロナウドがサイドを上がったところでいったん立ち止まって左右に揺れるフェイントって、はんにゃ・金田っぽくないですか? 金田のどのキャラとかじゃなく、雰囲気的に。マッチ棒みたいな…

こち亀(第7回の再放送)

TV

今夜の最終回SPを控えて、前回の白バイ警官ホンダの恋愛話の再放送。 ホンダ役にウッチャンを持ってきたファインプレーは感動さえさせられました。漫画のホンダは、その二重人格の豹変ぶりに実写不可能かとも思われるキャラクターですが、それを驚くほど忠実…

ふくらむスクラム!! - 最終回

TV

何度目のドジョウを生け捕る気だと、少なからず周りからの揶揄はあったんだと思うんです。 でも、ドジョウらしきものが(甘口の評価をすれば)ようやく動ける面子になってきたかと思われたこのタイミングでの大きなお知らせ。非常にイヤァ〜な雰囲気(それが…

荒船山の遺体 「クレヨンしんちゃん」作者の臼井さんと確認

「クレヨンしんちゃん」作者と確認=滑落か、荒船山の遺体−群馬県警 大変残念なニュース。今回の件は、個人的にいくつかのシンクロがあります。 私の故郷は臼井氏が在住している春日部です。生まれてから社会に出るまで、その片田舎で育ちました。特に高校時…

賢コツ

TV

おばあちゃんの知恵袋的な、知って得するプチ情報番組が来週で最終回を迎えるらしく、「卒業検定」と題した総集編をやっていました。二日酔いで家でゴロゴロと過ごす土曜日に惰性で見ていただけの番組でしたが、終わってしまうのは残念です。 http://www.tv-…

のりぴーまとめ

さて、今日でひと段落でしょうか。 本日保釈されたのりぴーの謝罪記者会見は、集まった人数のすし詰め状態と物凄いフラッシュの嵐で唖然としました。通常であれば、入場時と頭を下げた姿と涙をこぼしたあたりにフラッシュが集中するべきところでしたが、そこ…

情報7daysニュースキャスター - ザ・対談:ビートたけし×松本人志

TV

ここ2週間ほど、松本人志が映画「しんぼる」の宣伝で多くの番組にゲスト出演していて、率直に楽しかったですね。滅多に見られない異文化交流でした。 中でも、「情報7daysニュースキャスタ」ーの中で実現した たけし×松本 の対談は、頭ひとつ抜けた興味深い…

業界用語使わぬように…検察に大阪地裁裁判長

上々のスタートを切った裁判員裁判。司法の世界が身近になり、世間の声も押し並べて好評ですが、このようなやり取りを聞くと関係者がいかに過敏になっているか推し測られます。 起訴状について「文章が硬く、裁判員が理解できない」と再朗読を促した。 指摘…

のりピー失踪事件の行方

酒井法子に逮捕状請求 覚せい剤所持容疑で やっぱし。。 いくつか想定されていたシナリオの内の一つでしたね。皆が心配していた「最悪の結果」ではなかったけれど、悲しい結末であることは間違いありません。旦那が職質された時にその場まで弁明に駆けつけた…

のりピー失踪事件

酒井法子失踪 夫覚せい剤逮捕ショックか 酒井法子さんの長男の無事確認、知人「3日から預かる」 「法子、連絡ください」 森田健作・千葉知事呼びかけ そろそろ騒ぎの鎮火が必要でしょう。 5LDKでニュース速報のテロップが出てきた時に「見つかった!?」と…

重力ピエロ

きっちりとしたミステリーの骨格を、文学的なやわらかい肉体で包んだような、優しさのあふれる作品でした。 スクリーンに映し出されているシーンの多くは暴力や犯罪や差別など殺伐としたものが多かったのに、なぜか鑑賞を終えて振り返ると温かい感触が心に残…

グラン・トリノ

クリント・イーストウッドの示唆に富んだ作品だと思いました。 エンディングを含め、演者としての最期を飾るにふさわしく、監督としての明確な問題提起。咀嚼しきれず、エンドロールで正直うーんと唸りました。それは、昨年のオスカー作品賞の『ノーカントー…

余命1か月の花嫁

スクリーンにはとても自然体の二人がいて、それを冒頭に映したことがこの作品の肝であったように思います。話が進むにつれて、悲しみを呼ぶ反復効果がありました。 封切前の宣伝で、クランク・イン直後の二人がいきなりセリフを与えられずに自転車に乗るとい…

青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ

TV

よどんだ空が晴れ渡るような結末でした。こういう感動をカタルシスと呼ぶのでしょうか。 甲子園に3年連続出場するも、過去2年はあと一歩優勝に及ばなかったチーム。最後の挑戦。沢山の努力、悔しい思い、様々な思いを込めて最後に本当の力を発揮したい。舞台…

ふくらむスクラム!!

昼間。多少フライング気味にやたら冷房の効いた地下鉄で移動していると、車内はリクルートな学生さんたちで溢れていました。 就活攻略本に夢中になってたり、メモ帳にモクモクと書きこんでいたりと、せわしない様子ではありましたが、よく見ると音楽を聴きな…

ヘキサゴンII超クイズパレード!!春の3時間スペシャル!!(とアッキーナの変化)

TV

ヘキサゴンSP、「作品」としてすごく良い仕上がりになっていました。 人気企画を沢山持ちながら、常に新しいフォーマットを投入し続ける番組努力に頭が下がります。クイズに限らず、歌あり、感動あり、恋愛あり、ロケあり、即興コントあり。また最後にクイズ…