2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金スマSP

昨日おとといと懐かしさに浸っていますが、今日は更に浸らされました。ザ・ベストテンの裏側についてのドキュメント。 今頃になって知ったのですが、ザ・ベストテンが放送されていた期間はわずか12年間なのですね。物心ついた頃から見ていた自分にはもっと長…

とんねるずの石田さんのおかげでした オールスター大感謝祭 〜お台場の中心でIがさけぶ〜

オールナイトフジの頃からの過去VTRをまとめて大放出、とんねるずの古き良き時代を総ざらいしていました。 いやあ、面白かった。保毛田保毛男の頃に中学生だった自分にとって、毎週のおかげですは最高の興奮材料で、翌日の学校で必ずみんなでネタにした、当…

内村プロデュース 最終回

遅まきながら、内P最終回を見ました。 私はウッチャンナンチャンが売れ始めた頃からのファンで、オールナイトニッポンは欠かさず聞いていました。特にウッチャンが好きで、彼のキャラクターコントはテレビにかじりついて見ていました。しかしながら、彼のな…

超感動スペシャル! 生命遺産

ドラマ仕立てにする必要は無かったのでは? 硬派なドキュメンタリーとして見せてくれれば充分でした。 それだけ、このドキュメンタリーは驚きと感動と勇気を与えてくれる素晴らしい映像だったと思います。昨今、あらゆる場面であらゆる年代の人々がとかく「…

電車男

毎週かかさず見てました。最終回を迎えてしまって、スレ住人たちが電車男に別れを告げる場面のように寂しい気持ちです。 一年半前に、原作(まとめサイト→http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html)で感動して、映画やドラマになっ…

タモリのジャポニカロゴス

日本語を改めて見直すバラエティ。普段自分の文章を書く毎に気をつけている自分にとっては、こういう番組は大好きです。 後半の1時間しか見られなかったのですが、気づかないけど沢山ある一人称、きれいな言葉、同じように見えてそれぞれ異なる言葉と様々な…

選挙報道番組

自民党が圧勝するようです。箱を開ける前から予想されていたことですが。 残念ながら、日本の国民の多くは政治とは何か、何が大切か、自身の政治理念を持っていません。それは政治のなんたるかという教育がないがしろにされているからだと思うのです。中学の…

選挙番組あれこれ

番組自体について。報道している面々を見ているとなかなか面白い。 ニュースステーションを見て育った自分は、久米宏がかつてのライバルであった筑紫哲也をタッグを組んでいる画づらに心強いものを感じてTBSを見ています。そこに朝まで生テレビで長いこと顔…

世界柔道

世界柔道が面白い。番組として。 番組の構成が視聴者を飽きさせないよう試合を連続で見せてくれるので、チャンネルを変えたり途中で寝たりする間を与えません。 オリンピックの時は、ほとんどがLIVE放送だったので、準々決勝をやっては長いインターバルをVTR…

菊次郎とさき

ビートたけしの幼い頃から芸人になる頃までの、彼の両親を中心とした家族の姿を描いた作品。今よりも時間がゆっくりと流れていた昭和時代の「時代劇」とも言える、どこか懐かしさを感じさせる名作だと思います。 今回は、たけしが初めてテレビに出た日のエピ…

サッカー日本代表 日本vsホンジュラス

スタメンを見て、これはショーなのか?と呆れました。 2002年のW杯でも成しえなかった柳沢、高原、中田(英)、中村、稲本、中田(浩)のFWおよびMF。実況は、ヨーロッパ組のテストマッチという説明をしていたけど、これは単にジーコが見てみたかったらやっ…

はねるのトびら

ゴールデンの話を聞いて、厳しい目で見るようになっています。それだけ彼らに期待しているってことさね。 今回は「P-1グランプリ」と題してポケバイでの競争ロケ企画。メンバーから何人か出走したのですが、小さいヤツが有利なんだろうなあと思いながら見て…

とんねるずのみなさんのおかげでした

食わず嫌い王に、舘ひろしvs杉田かおる。 収録をした日が杉田の離婚会見をした正にその日だったそうで、憲武も「今日の今日なんで」を繰り返し、さすがのとんねるずも腫れ物に触るような扱いで、番組自体が舘ひろしの話題中心に進められていましたね。楽しみ…