2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーターボーイズ2 #9

だいぶ以前から、佐野君の喋り方はどこかおかしいと思っていたんだけど、外人みたいな変なタメが入ってない? 外人が「Oh〜No〜!」ってみたいに、「うちの〜父は〜」みたいな変なタメが入って、しかも声が鼻から抜けていくような喋り方。日本語喋る外人だと…

TBS異動の話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040828-00000027-nks-ent 小林麻耶 →「チューボーですよ!」 小倉弘子 →「ニュースの森」(メイン) 久保田智子 →「News23」(スポーツ担当) 小林麻耶のチューボー行きはまあ妥当でしょうね。木村郁美もだいぶ前に山超…

新選組! #34

今回は完全にドタバタ喜劇でしたね。シリアスな先週からのギャップがミソ。 ザテレビジョンで見てしまったので、あらすじは知っていたし、「みんなそれなりにありがとう」という台詞が決めになることも予め知っていたのですが、それでもあの展開はおかしかっ…

世界の中心で、愛をさけぶ #9

最近になって原作を読み返してみました。希望も絶望も分からなくなって、自分たちの手ではどうしようもない巨きなものに何もかも奪われていく二人の様はとても切なく、そしてやはりお別れのシーンにグッときます。 幸せな花嫁姿から一変、その日が刻一刻と迫…

ウッチャンナンチャンのお笑いバトル!2004夏

おっ!TBSの年末恒例のお笑いバトルやってる。これ好きだわあ。今日は夏休みバージョンね。 見どころはもちろん、ものまねプロレスバトル。お約束の世界を安心して見られる幸せ。

とんねるずのみなさんのおかげでした

食わず嫌い王のゲストに、香取慎吾と田中麗奈。 ハットリくんが大暴れしてました。お土産で持ってきたベルギービールをたらふく飲んで、一品目食べる前から「拙者 酔ったでござる」なんて言ってたら、途中でホントに酔っ払っちゃうし、考えてる振りしてこっ…

新選組! #33

とうとう、山南さんが切腹してしまいました。 覚悟を決め、逃がそうとする仲間たちのすすめを断り、せがむ明里の手も振り解き、その時を迎える山南さん。どうして死ぬ必要があるのでしょう。どうしてそんなに涼しい顔をしていられるのでしょう。隊の結束のた…

世界の中心で、愛をさけぶ #8

アキがいよいよ病人の顔になってきました。 多くのものを失い、自分がしてあげられるものを見つけられなくなったアキ。そんなアキを迎えに行き、婚姻届を差し出すサク。何もかも無くなっても、愛情だけはいつまでも与え続けることができると説いているようで…

恋するハニカミ

堺雅人と大河内奈々子が海岸で浴衣デート。 面白かった。堺雅人のシチュエーションコントでしたね。笑っていいともで見た変わった人柄そのままだったんですが、天然丸出しでした。これは、山南さんという大きな振り幅に対するギャップの面白さ。 二枚目なの…

「3年B組金八先生」新シリーズ

2,3日前のニュースですが。 「金八先生」10月放送決定 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20040816_60.htm 当初、金曜8時からの放送だから「金八」先生だったのに、いつからか編成の都合により9時台となり、それが今度は金10だそうです。8時や9…

オリンピック特番も日テレ式

競技種目のスケジュールを見ると、今日は比較的早く寝られそうな日。 日テレは、こんな日に9時から番組を始めて、どれだけこれまでのVTRを流すのだろうと思っていたら、番組前半のメインは さんまvs谷亮子 のトークでした。なるほど、その手があったかという…

ラストプレゼント #8

南さいたま市民会館のプレゼンを終え「所長、私責任とれました?」と確認した明日香。自分がこの世に必要とされなくなるよう、人知れず自分の存在を消していく姿は、命の火を一つ一つ消していくようで悲しいです。 一番の存在証明である歩ちゃんのことを思っ…

体操男子団体

まるで映画を見ているような金メダルです。 体操ニッポンを取り戻すために20年来取り組んできた協会の努力、一番の武器はチームワークだと言われていた面々、7位からスタートした逆転劇、そして「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」の実況と…

中居君

スタジオの中居君から声をかけられた競技会場の岩崎恭子が「アテネは暑いです」と言っていて、アテネ同士でおかしな会話してると思ってたら、久保ジュンの横に「TBS正面玄関特設スタジオ」とテロップ。中居君、いいとものために久保ジュンを引き連れて日本に…

東京湾景 #7

パク・ヨンハが意外と沢山出演していて驚きましたが、臆面も無く「夏ソナSP」と題していることにはもっと驚きました。 番組冒頭にはパク・ヨンハのメイキングシーン、ドラマ中にはオリンピックを意識した台詞、コマーシャル前には「夏ソナSP」のテロップ、番…

お祭り

せっかくのお祭りなのに、今日に限って肌寒い。今暮らしている地元のお祭りは、熱くなっている神輿の担ぎ手に沿道から水をかける「水掛け祭り」なのですが、今年は天気に水を差された格好となりました。 しかし、薄曇りの中 八幡様の境内で聞くお囃子の音色…

野球 日本vsイタリア

日本が快勝。 野球の文化がほぼ皆無の国で行われる、野球の文化がほぼ皆無の国を相手に戦う試合は、日本のプロ野球や高校野球に慣れた目で見ると、なんとなく別のスポーツを見ているような気にさせられます。メジャー中継ともまた異質。カメラが、外野に飛ん…

新選組! #32

伊東甲子太郎が新選組に新たに参謀として参画。音量を2つばかり上げないと聞き取りづらい彼の台詞。逆に言えば、2つあげてでも聞き逃したくないと自分が思っているのかも。それだけ気になる存在。 彼の登場に土方は早速「また俺の苦手な男が現れた」の一言、…

開会式

シドニーでも思ったのだけど、水を背景とした芸術は美しくて魅了されます。陸上競技場に海を再現したのはお見事。その上で行われた、オリンピックの歴史と未来を表現した(?)演出も、どこか哲学的でギリシアらしい感じ。(安易な表現) 入場行進で、1000人…

世界の中心で、愛をさけぶ #7

完治するかと聞かれた医師は、Yesとは答えず、頑張り次第だと返事を濁しました。同じ病気の人はあまりにも呆気なく死んでしまいました。 「何かを失うことは何かを得ることだ」という言葉を信じようとしても、日々何かを失い続けるアキにとって得るものを見…

はてなしりとり

たまたま見つけました。しりとりでお題に答えて回していくゲームをやっているんだそうで。初心者にも分かりやすくて面白い。 なにが面白いって、過去回答の質の高さと濃ゆい内容。爆笑してしまいました。(「はてなしりとり」から飛んで、ルールとか過去回答…

女子サッカー視聴率 13.3%

開幕を前に、出だし好調ですね。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/r_index.htm 8月11日(水) アテネオリンピック(サッカー・女子予選・日本×スウェーデン)(NHK総合・関東地区)0:15〜105分 視聴率は 13.3% 「なでしこジャパン」という愛称が応募…

ラストプレゼント #6

最後、親子3人で並んでいる姿がとても美しく見えました。 「パパとママは沢山ケンカして、そしてすれ違っちゃったけど、二人とも歩のことが大好きだ」という聡の言葉が本当ならば、二人は戻るべきなのだろうなと思います。でも、その影で悲しい思いをしてい…

女子サッカー スウェーデン×日本

やった!強豪相手に落ち着いた試合をして勝利。今日ここで勝った事は、すべてのオリンピック選手にとって幸先良いニュース。明日の男子サッカーにも、それ以降の他の競技にも勢いがつきます。 澤は決定的な決め所をいくつも逃しちゃって残念だったけど、リー…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

チャンネル回してたらBS2でやっているのをたまたま見つけて、そのまま見てしまいました。 20年も前の古いお話なのに、今見ても充分面白い。ストーリーといい、ジョークといい、展開の早さといい、とてもよく出来たエンターテイメント。ちゃんと戻れることを…

はねるのトびら

今日は虻がやたらテカッてると思ったら、ゲストの大地真央用のライトが当たっていました。「カワイイ」に大地真央って、ド肝抜かれますな。

ごきげんよう

緊急入院した小堺一機のピンチヒッターとして関根勤が登場。 世間の誰もが小堺さんの代打はこの人しかいないと思っていても、人の番組の司会を急にポンと任されてきちんとこなせてしまうのは、すごいことだと思います。しかも、ちゃんと自分の持ち味でこなし…

新選組! #31

ふと、山南さんはいつから孤独だったのでしょうと、考えさせられます。 近藤さんのためなら憎まれても良いという思いが強すぎる余り、本当に隊士たちから憎まれてしまいつつある土方を憂い、影で一人思い悩む姿に、「山南さんほどの秀才が勿体無い」という坂…

サッカーAFCアジアカップ決勝 中国×日本

3点目を取った瞬間、文句のつけようのない素晴らしい試合に仕上がりました。 先につまらない話をすると、勝ち越し点となった中田浩二の押し込みは手を使ったのではという抗議が中国選手から出ており、これではこのまま2-1で勝っても、しばらくはつまらぬイチ…

世界の中心で、愛をさけぶ #6

アキが運ばれるシーンは映画と一緒でした。でも、サクをなぐった父親の気持ちが、その後どのように変わっていくのかが描かれていました。アキの病気を防げなかったことを責める矛先としてサクにあたってしまった父親の心の弱さ。そしてそこからアキのためを…