2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃイケ

社長のことを社長付運転手だと勝手に間違え、フジテレビの社長本人の目の前で番組の愚痴やフジテレビの批判をぶちまける、という実に畏れ多くもバカバカしいコントでした。 27時間テレビでみんな頑張ったのに打ち上げも休みもないという愚痴から始まり、フジ…

3年B組金八先生 #14

今シリーズで一番感動しました。 肝心なソーラン節の回を見逃しているので、おいそれと一番良い話だとは言えないのですが、ギュッと凝縮されたとても内容の濃いお話でした。キャストロールの出し方がいつもと違ったのも、これ以上編集で切れないところまでキ…

優しい時間 #3

それぞれの過去が少しずつフィードバックされた回でした。 梓の過去は、先生との恋とそこから生まれた悲しい顛末。彼女の不安定な性格は、失われた時間と消えることの無い心の傷によるものだったのですね。謝ろうとやってきた先生に、謝ることは彼自身の自己…

はねるのトびら

なつかしいなあ、、めちゃイケが。若き頃のめちゃイケ(とぶくすり、めちゃモテ含)がよくこういった企画であっちこっちロケしてました。 めちゃイケへのオマージュとして余裕を見せて作ったものなのか、めちゃイケをパクって今後この路線で生きていこうとし…

救命病棟24時 #3

最も混乱を来たす「最初の48時間」を通過し、ようやく長い夜が明けたといったところでしょうか。 どこかの掲示板で「救命病棟twentyfour」と書かれいるのを見かけました。この3話目までの混乱ぶりは、事故の様子が正に「リアルタイムに進行」していて、本家…

ミュージックステーション

SMAPの新曲にモーニング娘。の楽天応援歌にトラジ・ハイジのファンタスティポ披露と、お祭りみたいでしたね。単純にハッピーな感じで面白かったです。次の飲み会に向けて、ファンタスティポの踊りを憶えようかな。 いいとも新春祭で話題に上がった中居君のマ…

3年B組金八先生 #13

来週からはもう受験が始まってしまうのですね。 そういう意味で、今日の「夢」についてみんなできちんと考える授業は貴重だと思いました。なにより生きることの大切さとか死んでしまうことのあっけなさとかをじっくりと話す金八らしい授業で、これが残りのみ…

優しい時間 #2

夫婦ゲンカしてしまった新婚の旦那さんに対して、マスターはどんな言葉をかけるのかと注目したのだけど、他愛の無い話でした。実に他愛の無い話を、要領の得ない調子でトツトツと。 それを、前回と同じく心の中の奥さんに話すマスター。若者に上手く物事を教…

「sakusaku」DVD化

http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/cdjournal/20050119/cdjent002.html DVD化されること自体は以前から知っていたのだけど「地方局のバラエティーがDVD化」という見出しに、もしやと思いクリックしたら、、、「sakusaku」がYahoo!のトピックスに載っ…

救命病棟24時 #2

早くもパニックの火種がくすぶり始めていました。 実際はもっと早くてんやわんやの騒ぎになるのかもしれないけど、事故が起こりパニックに陥るまでの人間の心理は、その場に立たされてみないと分かりません。 今回、くすぶりかけた一つの火種は、進藤の冷静…

不機嫌なジーン #1

肩のこらない庶民派なドラマ。 月9強化年間であった去年は、大プロデューサーを担ぎ出してあらゆる試みがなされていて、いちいち肩肘に力が入っていて、成功していたり失敗していたりしていたけれど、年が変わり、この作品は久しぶりにお茶でも入れながらお…

笑っていいとも増刊号

今週のテレフォンショッキングは、 高田万由子→押尾学→Sowelu→ヒロシ→増田恵子 という順番だったのだけど、友達のつながりがとても想像し難い(特に後半)。恋するハニカミ並み。ていうか、ハニカミの翌週出演の友達紹介は、明らかに他人だろうと思われるも…

めちゃイケ

年末の中居くん大企画に先週のやべっちオファーシリーズを終えた後のやべっち寿司と聞いて、一旦お休みのゆるい回だと思っていたのですが、意外と充実していました。やべっち寿司、10代とオッサンのしゃべり場にシンクロテイスティング。小さいネタがいずれ…

優しい時間 #1

ドラマ全体にゆっくりとした時間が流れていました。 ゆっくりと感じられたのは、台詞と台詞の間に大きく間を開ける脚本と演出のなせる技なのでしょうか。それとも富良野の珈琲屋さんで日々を過ごす人々がもたらす空気に同調してしまうからでしょうか。どちら…

恋するハニカミ

中尾明慶は好きなので、親のような気分で見てしまいました。ちょっと一杯ひっかけて帰ってきて、16歳がハニカんでるのを見ながらニヤニヤしているのは、とっても格好悪いのですが。。 今回彼がキャスティングされたのは「H2」に出てるからなんですね。 「優…

「キャンパスノート」30周年で復刻版発売

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050114-00000053-zdn_n-sci あぁ、なつかしや、キャンパスノート。私がずっと使っていたのは、2代目(上段左から2つ目)ですね。 なにがすごいって、こんな地味なネタがYahooのトピックスにのっているということ。いか…

YMCK

テーマ「ymck」のおかげで、YMCKというユニットの存在を知りました。id:chepookaさんに感謝。 8bitのピコピコサウンドは、ファミコン世代にとってゾクゾクものであり、また癒しでもあります。ウィスパーボイスの歌も良い。 音源は、ここから聞いても良いし、…

救命病棟24時 #1

映画のようでした。引き込まれるシナリオ。その時をむかえるまでの緊張感。 このシリアスな空気を提供するには、いいとも新春祭に参加しなかったのは正解だったかもね。昨日の今日だっただけに。

日経新聞「春秋」

珍しくテレビではなく、今朝読んだ朝刊の記事から。といってもコラムですが。 紅白歌合戦の視聴率低下について触れられていましたこちら をご覧下さい。">*1。記事を抜粋すると「若者のトレンドに疎い中高年が、この番組で手っ取り早く日ごろの不勉強を挽回…

欽ちゃん&香取慎吾の新・仮装大賞

1,2分の間に、ドラマや緊張感やスリルの世界に引き込むのは難しいこと。 今回優勝した「そしていなくなった」は、極々簡単なセットなのに、中に人が入った瞬間に何かが起こる予感を感じさせ、本人から見えないところに現れる貞子にじわじわと恐怖感を抱かせ…

ミスキャストシアター

フジテレビ深夜の企画枠。(http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0107miss/index.html)癒し系のイメージの女優に悪女役をやらせ、悪女イメージの女優にキャピキャピ可愛い系の役をやらせるという「ミスキャスト」に対し、女優は、新境地を見出しこれまでやったこ…

めざにゅ〜

あれよあれよで、帰宅は4時。 「今からお休みの方も、これからお出かけの方も、最新のニュースを...」という、めざにゅ〜の杉崎さんに癒されます。杉崎さん好きだなあ。女性にも男性にも好印象だと思う。後輩にこういうしっかりもんな子がいたら、すごく安心…

ザ・ドリームマッチ'05

中堅どころで数多くレギュラー番組をかかえて、それぞれに人気を博したコンビたちばかりなので、いくら即興でネタ合せの時間がなかったからといってもそこはプロ。きっちりと漫才なりコントなりの用意をしてきていました。一部すべったり、飛ばしていたり、…

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。年末は「涙」で終わったので、年明けは笑いから。