2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本「Suica」

CM

今日も春を感じる話題を。 今回のSuicaのCMは、イメージキャラクターのペンギンと一緒に暮らす女の子が、天気の良い日に一緒に散歩してコンビニでSuicaで買い物をして、ってそれだけなのだけど、このCMはなぜか春を感じさせます。 なぜ春を感じるかと言われ…

bit stream lounge / ELEKTEL

春ですね。 ポカポカ陽気の下で桜を見たらそれは間違いなく日本の春の姿ですが、暖かい日やら寒い日やら雨降りだったり雷の音が聞こえてきたりと、日によって姿形を変えるのもまた日本の春だと思うのです。春が来ると部屋の模様替えをしたくなります。今の住…

3年B組金八先生 最終回

ドラッグは最後まで許されませんでした。 今回のシリーズは、ひたすらドラッグという悪と戦う姿が描かれた暗いお話でした。もっと言えば、今シリーズは金八という舞台を借りたドラッグ撲滅運動であったようにも思います。 そのために、しゅうを保護監察処分…

めざましテレビ

軽部さんのコーナーに、「優しい時間」のマスター湧井勇吉こと寺尾聰が生出演。 以前から常々映画の紹介などでその演技を高評価している大塚さんや軽部さんに感謝がしたかった、とのこと。その場でコーヒーを淹れ、生歌も披露するなどの大サービスぶりに、い…

優しい時間 最終話

ついに再会を果たした父子。 この日を迎えるために、これまで二人や周りの人たちの苦労の様子を見続けてきましたが、いざ会ってみると二人はとても晴れやかで温かくて、これまでの不安や焦りや緊張した気持ちが一気に取り払われたような気分になりました。そ…

マスク

花粉症専用の立体マスクをしている人をよく見かけます。 出始めの頃は、あんな恥ずかしいマスク、誰が使うんだとみんな白い目で見ていましたが、今じゃコレ無しには生活できないという人が沢山いるのですから、何が流行るか分からないものです。 おととい、…

情熱大陸

今年のはじめに放送された、荒川静香の回。未視聴のまま残っていたので、世界選手権で盛り上がるこの機会を待って見ました。 テーマは「Mission」(使命)。2004年に世界選手権で優勝を果たしたフィギュアスケートの女王は、優勝に満足し円満引退を考えてい…

優しい時間 #10

梓は拓郎のことを「純粋で素敵な人。でも、すごくナイーブでかわいそうな人」と説明しました。まるで梓が自分のことを言っているように感じました。 拓郎と梓はよく似ています。 悲しい過去を背負い、心にも体にも傷を負っていて、繊細で、若くて、そして、…

半月ほど更新をお休みしていました。