2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年B組金八先生 #18

ドラッグが大きなテーマとしている今シリーズの金八先生。いよいよ山場を迎えようとしています。 父と母が拘束され悲しさのあまりに覚醒剤を始めてしまったしゅうでしたが、母が帰ってきて、覚醒剤をやめ、受験することも決意して親友の崇史と一緒に勉強に励…

優しい時間 #7

マスターも拓郎の居場所を知り、そっと姿をのぞきに行っていました。 以前、拓郎が森の時計まで様子をうかがいに行き結局声をかけられなかったのと同様、マスターも姿を見るので精一杯でした。二人とも、お互いにお互いのことを思いやっていながら、すれ違う…

優しい時間 #6

静かなお店の中で、あるお客さんがマスターに言いました。 「プレゼントする方とされる方、どっちが本当にうれしいんですかなあ」 今回はこの一言に尽きると思います。 プレゼントをもらうことは勿論うれしい。でも、プレゼントをあげる時の、相手が何が欲し…

R-1ぐらんぷり2005

生でもないのに進行も審査員のコメントもぐだぐだで、番組の出来としてはナンでした(M-1がいかに真剣に番組作りしているかがよく分かった)が、ピン芸人の芸だけを立て続けに見るということがいかに特異なことかよく分かり、ちょっと貴重な体験をした気にな…

僕らの音楽

ゲストは、Crystal KayとSoweluの二人。二人のセッションがあまりに綺麗でため息が出ました。 彼女たちが選んだ曲はDREAMS COME TRUEの「すき」と、もう一曲は、マライア・キャリーとホイットニー・ヒューストンが映画のテーマソングとして歌ったという「WHE…

NEXUS-2060/capsule

NEXUS-2060アーティスト: capsule,中田ヤスタカ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2005/02/09メディア: CD購入: 6人 クリック: 99回この商品を含むブログ (172件) を見る 常日頃、capsuleのファンとは、中田ヤスタカが営むセ…

優しい時間 #5

マスターの不器用な一面が見て取れた回でした。 自殺した音成さんのお金の相談を断ったことに負い目を感じ、受け取った奥さんが驚くほどの香典を包んでしまい、結局返されてしまったマスター。音成さんが借金で首が回らなくなって自殺したことは事実です。し…

優しい時間 #4

人に対し厳しい物言いをしてしまっているのではないかと、自分の考え方に悩むマスター。それをなだめる奥さんの一言が印象的でした。 「あなたもそろそろ、憎まれ役を引き受ける年なのよ」 人よりも多く年をとっていたり、人よりも沢山の経験を重ねている人…

サッカーW杯最終予選 日本vs北朝鮮

下馬評は下馬評。試合は試合。これが最終予選の厳しさだなと思いました。試合を見ながら思い出したのはドーハの頃。悪い思い出ってことですね。それくらいの怖さを感じながら見ていました。 先制点を決めた小笠原のフリーキックは綺麗すぎるほどでお見事だっ…

Matthew’s Best Hit TV

ケミカルウォッシュのジーンズで超軽快にステップを踏む光GENJI諸星のVTRを見て「おぉー」という堂本剛。同じタイミングで「うぉー」と言った自分がちょっとうれし恥ずかし。

NFL=エミット・スミスが引退表明

ここしばらくNFLを見ていなかったので、最近の彼の活躍ぶりは知らないのだけど、一時代の終わりを感じさせられてショックだなあ。 速いランであることは間違いないのだけど、それ以上に強いランでテクニックのあるランを見せる素晴らしい選手でした。 私が高…

ミュージックステーション

なんで?なんで?なんでMステで「ごくせん」の宣伝(の一歩手前。番組名は言ってない)をしてるの? KAT-TUNが「ごくせん」のスタジオセットで歌っている様子をテレ朝で中継していました。たしかに視聴率はすごいことになってるけど、国民的ドラマってわけで…

救命病棟24時 #4

今回は、重労働の後におとずれる疲労感とイライラ感との戦いの話。 看護士の一人が忙しさの果てにイライラを募らせ言いました「私たちだって被災者なんですから」。自分や家族のことを二の次に多忙な時間を過ごさなければいけない彼らは、正に重度の被災者に…