2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑点、「こん平」代役に「たい平」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041128-00000003-sph-ent十数年の間、ずっと変わらずにきた笑点大喜利メンバーに、ようやく新顔が加わるようです。喉を悪くして療養中のこん平師匠の臨時代走という形で、林家たい平が代わりを務めるのだそう。ただし、…

海峡を渡るバイオリン

4ヶ月もの期間をかけて撮影された感動巨編!という鳴り物入りの宣伝がなされていたドラマでしたが、いささか消化不良でした。 きっと「北の国から」と同様、大量に撮影された中から選びに選び抜かれた場面が集められたのでしょう。流れに関係なく突然激昂す…

スマステ4

ズルい! ゲストに「泣ける俳優」として、フジで「巨編ドラマ」が終わったばかりの草なぎ剛が出演していました。 「いいひと」「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」とフジのドラマのVTRばかりを紹介して、更にさっきやっていたばかりの「海峡を渡る…

3年B組金八先生 #7

毎回、相田みつをの言葉を紹介している金八先生。 今回の言葉はこんなものでした。(↓) 「花はただ咲く ただひたすらに ただになれない 人間のわたし」 パッと見で『世界に一つだけの花』と似ているなあと思ったのだけど、よくよく考えてみるとちょっと違う…

クイズ!ヘキサゴン

司会はロンドンブーツ1号2号。 といっても、司会は淳だけで、亮はパネラーの一人として参加。で、淳のサポートに三宅アナがついていました。さすがに人の番組に急に放り込まれたので、今日のうちは三宅さんが必要でした。とりわけ今回SAVEを使う人も多かった…

NHK紅白歌合戦出場歌手決定

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/ 去年は、氷川きよしからSMAP「世界に一つだけの花」につながる白組のトリの流れに一つの完成形を見た感じでしたが、今年はそういった、ココが見どころ!みたいな場面のイメージが湧いてきませんね。華のあるステージだったり…

恋愛談義2004

とっても古き良き時代の香りのする番組。 司会が森光子という時点で何世代も前の番組の印象があります。森光子と言えば、なんといっても「3時のあなた」ですから。 さんま御殿やぴったんこカンカンととっかえひっかえに見ていたので、あまり一生懸命は見てい…

ドラえもんの「声代わり」

テレビ朝日の番組の話なのに、他の各局でも大きく取り上げていました。確かにこれは大きな事件。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000010-sks-ent 今のドラえもんは30分の枠の中で、新作1本と昔の作品1本とを流しているようですが、交代以降は…

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説

後半だけですが、久しぶりに見ました。飲んで帰ってきておもわずぼーっと。 今さら「インディ違うよ!左だよ左!」にドキドキしている自分におかしくなります。あの子役は今どこで何をしているのでしょう?今や記憶の中では田中真弓と同体。 子供の頃、この…

クイズ!ヘキサゴン

ここでも紳助事件の余波を受けて、半分生で半分収録での放送。 時間が読めないゲームをどうやって生放送にするのかと思ったら、4人のメンバーで1対1の対決のトーナメント戦にスタイルを変えてきました。なるほど、上手い。しかも4人の人選も、高橋英樹、飯星…

紳助の代理

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/11/16/08.html 紳助の代理は意外な人選。浜ちゃんだけとか、淳だけとかじゃなくて、それぞれコンビで持ち回りなの? 一方、バリバリバリューは小倉智明。この手のゲームは、「世界まるごとHow much」だと…

新選組! #45

また一人、とても大切な人を亡くしてしまいました。 源さんは、周平にとって、男としての在り方を教える父親のような存在であり、新選組の隊士たちにとっては、いつも影ながら支えてくれる母親のような存在でした。 その場にいたすべての隊士に看取られてこ…

Dr.コトー診療所2004 後編

お腹いっぱいです。お腹いっぱい泣いて、お腹いっぱい感動しました。 きっとこのドラマは、本当はもっと沢山の幸せなシーンや悲しいシーンが用意されていて、数え切れないほど沢山のシーンを録っていて、その中から抽出に抽出を重ね、選びに選び抜いたエッセ…

僕らの音楽

ゲストに川嶋あい。川嶋あいの歌は好きです。 彼女の細く切なく入ってくる声と、小さな物語を綴ったような切ない詩が大好きです。おっさんなのに、川嶋あいの詩に同調できるのか?ってばかにされそうだけど、当時の自分を思い出したり、別れた後のことを思い…

クイズ!スパイ2/7

ちょっとちょっと、フジがまた面白いゲーム思いついてますよー。駆け引きの妙が楽しめるゲームです。 7人のPLAYERがクイズに挑むのだけど、その7人は、5人のPLAYERと2人のSPYで構成されている。SPY同士はお互いに誰がSPYなのか知っているけど、PLAYERはSPYが…

お笑いネタの大辞典

珍しくTBSでネタ見せ番組。 見ているうちに、自分がどのチャンネルを見ているのか分からなくなりました。それくらい他局の二番煎じ。 他人のふんどしで相撲をとっているようで、好ましくないですな。

Dr.コトー診療所2004 前編

うー、ここで終わりますか。そりゃそうだよね。前編だもんね。2時間、一気に魅せられた感じ。 前半の1時間では何一つ淀みの無い平和な島の人たちの暮らしぶりが、後半の1時間では平和な風景に突然現れた不安と緊張が、それぞれ描かれていました。 早く後編が…

うたばん

波田陽区が、出演者を次々に斬っていました。 日テレに囲い込まれていると思われていた彼ですが、ようやく他の番組にも顔を出すようになりましたね。聞くところによると、エンタの神様に出る時の彼のネタは、エンタの放送作家が書いているために門外不出だっ…

コトー先生が帰ってきますよー

ずーっと前にupした記事から約4ヶ月かかって、ようやくコトー先生が帰ってきます。11/12(金),13(土)を2夜連続で放送されます。ロケに行ったら台風にもろバッティングしちゃって、秋の改変期には間に合わず、この日取りとなったようです。 公式ページ→http://…

HEY!HEY!HEY!

過去に流行した歌手が出てきて当時の暴露話をするコーナー「ザ・レジェンド」に、一世風靡セピアが出演。 過去のエピソードを面白おかしく話す中で「当時仲悪かったし、今でも悪い」みたいなことを言って笑っていました。 それを聞いて、この企画でチェッカ…

sakusaku

sakusakuにTBSの人たちが取材に来たらしい。少人数・低予算で制作している番組を参考に来たのだそうな。 制作メンバーについて、「テレビを見てるみなさんが想像している以上の人数はゼッタイいないからねっ」と言っていたけど、ジゴロウ、カエラちゃん、ご…

めちゃイケ

STOMP復活。めでたい。 当時のめちゃイケは、まだ「前へ前へ」の精神が息づいていた頃なわけで、「『はねるのトびら』を目標に」という濱口(だったっけか?)の視点もあながち間違いではないと思うのです。 ただ、やはりさすがに今更「前へ前へ」の精神は彼…

ブロードキャスター

この秋からブロードキャスターの司会を務めることになった久保純子。口数は少ないながらも、とても番組に馴染んでいるように見えます。あまりこの番組をしっかりと見ていないのだけど、初登場当時から馴染んでいたのではないかな。それは、この番組がNHKに近…

島田紳助タレント活動自粛

どうやらあの会見の内容は事実と異なるものであったようで、「容疑者」の肩書きが付いた島田紳助は、タレント活動を当面自粛するのとこと。えらい騒ぎになってきました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000206-kyodo-ent 会見を見たときに、…

平成教育委員会2004学問の秋スペシャル

食べたり飲んだりしながらIQテストをするのはしんどいので、テスト・ザ・ネイションはビデオに録って、平成教育委員会を見ました。 めちゃイケの抜き打ちテスト企画の「出演者の誤答を見て笑う」というスタイルの元祖はこの番組。出演者が誰であっても、問題…

音箱登竜門

この番組は、 Cutie Pink ・・・ かわいい、ガールズポップを歌うアイドルなど Cool Blue ・・・ かっこいい、硬派なバンドや歌手 Fanky Yellow ・・・ 面白い、ちょっと変わったバンドやユニットなど のカテゴリーからそれぞれ一組ずつ歌とトークをする番組…