2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歳の瀬に寄せて「今年泣けた、みたもの きいたもの」

私の涙腺が弱くなったこともありますが、涙を誘う名シーンに出会う機会の多かった今年でもありました。そんな今年を総括し、「今年泣けた、みたもの きいたもの」と題し、個人的な涙の名シーンをいくつか。いずれも有名なものです。ご覧になった方も多いかと…

白い巨塔〜最終章・無念〜

再放送なのに、とても高いクオリティーを保っていました。 後半のほぼ1クール分を2時間半ドラマにぎゅっと圧縮された形だったわけですが、当時おなじみだった「っと、ここで終わるのかよー」な箇所をすべてするりと通して、余分なところを取り除いて見てみる…

「ザ・ドリームマッチ'05」の組み合わせ抽選

ダウンタウンをMCに、雨上がり決死隊、ココリコ、ガレッジセール、さまぁ〜ず、くりぃむしちゅー、キャイ〜ン、ロンブー、山口智充、出川哲郎がシャッフルしてコンビを組み、ちゃんとネタ作りをして、優勝賞金500万円をかけて戦うという企画。内Pとかガキの…

SPY2/7

夜更かしが過ぎ、飲めば飲むほど寝られない夜でした。そんな夜もあるものです。 で、いい加減寝るのを諦めて見たのが、録画しておいた「SPY2/7」のSP。 一つ目の予想は当たるんだけど、二個目がどうしても視界の外から現れてお陀仏。この番組、ゴールデンに…

笑点メンバー変更への世間の興味

笑点のこん平の代理にたい平が決まったときの反応、すごいことになっていたのですね。 http://www.geinin.jp/ranking/ この前の笑点SPでの初登場は、彼の体から緊張のオーラがもわもわと出ていました。頑張ってほしいものです。 端から決まっている人事なの…

笑っていいとも!年忘れ特大号!

いいとも特大号って、売れてる芸人があれだけ集まっているのに、なんでいつもあんなにだだすべりなんだろう。 みんながあっちゃこっちゃで勝手なことやってるうちに時間が巻き巻きになって、大慌てで取り繕ったら最後にちょっと時間が余って、その余った時間…

めちゃイケSP

ようやくめちゃイケSPを視聴。 「中居&99」の相変わらずの作りこみの深さに脱帽。完成度の高さにため息が出ます。 めちゃイケは、まるでしりとりをとるように、オチをつけたら次はそのオチをフリにして新たな笑いを生む、笑いの螺旋階段のような番組。2年前…

紳助復帰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041227-00000032-mai-soci ほっとしたような、お笑い界が次に進むチャンスを逸したようで、残念なような。

小林幸子 ド派手衣装封印で紅白大トリ

おとといの記事ですが。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000021-spn-entこれを見て今年は紅組優勝かなと思いました。小林幸子が、デビュー当時の衣装を着て出てきて、「今日は初心に返ったつもりで歌います。ですから、中越のみなさんも一から…

M-1グランプリ

アンタッチャブルの勢いというか、その場の空気をグイグイと引き込んでいく力は別格でした。 去年のM-1を機に売れっ子になり、ネタ以外の仕事のほうが多い彼らが、あれだけのネタの力をキープできていることは凄いこと。これまでの優勝者は、基本的にネタの…

めちゃイケSPを録画して、まだ見ていないので、ネタバレが怖くて巡回できない。。 →(追記)12/28にようやく見ました。満足。

ごきげんよう さんまの3日間

さんま1日目 前日までのゲストが藤井隆、楠田枝里子という流れでさんまが絡んでくるというのはなかなか面白そうだ、くらいに軽い気持ちで考えていましたが、それどころじゃなかった。結局はゲストが誰であろうとさんまワールドなんですね。 やっぱ、お笑い怪…

ラストクリスマス 最終回

こちらも録画を今日試聴。ひたすらハッピーで何もかもが幸せな結末でした。 確かにあまりに軽かったような気もするし、人の生死が問われるシーンであっても重みを感じなかったのは、正しい姿だったのかは分からないけど、それはこのドラマの世界観であったの…

新・堂本兄弟

今年、特に後半が顕著でしたが、なにもかもがネタ見せ番組だった気がします。 今日の場合は、堂本兄弟というハードを使用していましたが、ソフトはネタ見せ番組。間に松たか子と大地真央を呼んでもごまかし切れないですよね、やっぱ。ふじいあきら、レギュラ…

めだか 最終回

ようやく録画で見た最終回。回想シーンの連続で、ちょっと無理矢理気味に感動を呼ぶ演出でしたが、涙涙の中にほのぼのした雰囲気を感じました。ミムラの持つ人間味の柔らかさがそうさせたのかなあと思います。「ビギナー」と同様に等身大の自分を出せた作品…

映像の滞留

歳の瀬を迎え、HDDレコーダーの残容量が厳しくなってきました。見てない録画が溜まりに溜まっています。 PSXの番組表表示からの簡単予約機能では、向こう一週間分の予約が出来るのですが、録画の予約をしている途中の時点で、来年を迎える前にHDDはパンクす…

ごきげんよう

今年も明石家サンタの季節が近づいてきたということで、明日からの三日間は、恒例のさんま師匠出演です。 で、これまでのつながりから明日のゲストは、藤井隆と楠田枝里子とさんまですって。その次はユンソナが出るみたい。すごいなあ、そこら辺のゴールデン…

ロンブー龍

昨今のクイズブームにのって、ここんとこクイズゲーム番組になっているようです。 この番組は、最初からまじめに見るよりも、おでかけから帰ってきてテレビつけたらやってたんで見た、みたいな見方をするような人も多いのではないでしょうか。そうすると、こ…

徳重聡

TV

今日、徳重聡を二度見ました。IQサプリとナイナイサイズ。 彼については、なんだか腫れ物に触るような気分で見てしまいます。ほんとに大物なんだろうか。ほんとに売れるんだろうか。毎度毎度保護者同伴みたいに舘ひろしと一緒に番組出演(ナイナイサイズはピ…

まさかのミステリー

紳助問題のその後。 司会にダウンタウン、パネラーにロンブー、藤井隆、ぐっさん、上原さくら、乙葉、フットボールアワー。これ以上ない布陣だ、すげー、と思ったら2時間スペシャルでした。なんだか日テレは紳助問題を逆手にとって得を取ろうとしているよう…

ヒットらしいヒットドラマとそうでないもの

TV

忘年会シーズンですが、アルコールにふらふらしながら夜な夜なワタクシが思ったことを長々と。ぼちぼちドラマが終わっていきますね。今クールは、ここにほとんど感想を載せていませんが、4本見ていました(2本はまだ継続中、内ひとつは金八)。「新選組!」…

今年の漢字

月曜日から午前様。今年一番アルコールに浸る一週間が始まりました。 恒例の今年の漢字が発表されたようですね。今年はこれ以外にないでしょう。「韓」と思った人はちょっとだけ今の日本を省みてみてください。日本は今年、あちらこちらで本当に大変な災いを…

スマステ4

新選組!最終回を前に、「近藤勇処刑前夜 新選組隊士大集結SP」と題し、三谷幸喜、藤原竜也、山口智充、山本太郎、中村勘太郎、照英、小林隆、桂吉弥をスタジオに集め、山本耕史、堺雅人とは中継でつなぐという力の入りよう。しかも、この大勢のゲスト一人一…

スポ魂

「The Moment」のコーナーが面白い。 ワールドビジネスサテライトの後にやる番組なので、チャンネルを放ったらかしにしている時しか見る機会はないのだけど、野球がオフシーズンに入り平日に取り扱える情報が少なくなって来たのに合わせ、これまでのプロ野球…

めちゃイケ

気が付けば、今年ももうフジTV警察の季節。すっかり歳の瀬の恒例行事となっています。 ここのところ出ずっぱりの波田陽区や大御所・欽ちゃんを差し置いて、大オチに松野明美を持ってくるというのは、いかにもめちゃイケらしい外し方。そうさせた松野のリアク…

ミュージックステーション

長渕剛が生番組に出演していると、見ているこっちが緊張します。 波田陽区とかハロプロオールスターズとか彼のイライラを煽りそうな素材もたっぷりで、更に長渕が曲前のトークをしているすぐ後ろで雑談に盛り上がっちゃってる福山雅治と波田陽区の姿が同じ画…