2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組! #43

なんとも言えないやるせなさが残りました。 近藤につくか伊東につくかの板挟みで悩み抜いた平助は、覚悟を決め、鬼の形相で永倉に斬りかかって行っていました。人間が人を斬るときはあのような顔になるのだと思い知らされます。結果、他の隊士に後ろから斬ら…

ミュージックステーション

松浦亜弥が森高千里の「渡良瀬橋」をカバーしていました。言わずもがなの名曲。 あまり目立ちませんが、歌詞の中に、好きな人に電話をかけたくて床屋の側の公衆電話の前で受話器を持ってかけようかどうか迷うシーンが出てきます。携帯もメールも無い当時、好…

とんねるずのみなさんのおかげでした

食わず嫌い王に研ナオコと田原俊彦。 しばらく見ない間に、ナオコおばあちゃんが、ほんとにおばあちゃんになっちゃってて驚きましたが、逆にトシちゃんがまったく変わってなくて、もっと驚きました。相変わらず軽いというか、頭弱そうな感じがトシちゃんらし…

一番大切な人は誰ですか? #3

このドラマは、やはり二人のシーンが見所。 今回のお話では、なんといっても小南(小林涼子)と路留(牧瀬里穂)との掛け合い。一言一言注目でした。別れたお父さんの後妻だと半信半疑で探りを入れようと質問をする小南に対し、何も知らずに「新しい友達」に…

日本シリーズ

連日好試合を見せているのですが、視聴率は伸びていないみたいです。90年以降で最低だとか。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/05nihonnseries.htm まず、試合内容が良くても、いかんせん時間が長すぎます。大量得点が入った試合でもないのに2…

フジテレビ新潟地震報道

すごい地震でした。ここ東京でもかなり不安になるほど揺れたのだから、震源地の新潟ではどれほどの激震だったか想像もつきません。夜間の災害は翌朝日が昇り全貌が見えてから被害の大きさを思い知らされるものです。現時点で被災者が多数出ていることが判明…

テレ朝

TV

ここのところ、テレ朝の柔軟さが目立ちます。 内Pスペシャルの予定を急遽変更して中日の優勝決定の様子を中継したと思ったら、昨日の台風による日本シリーズ中止で空いた穴にぴったりと内Pを納め、今日の臨時中継では、特番を後回しにしてた上に時間延長でド…

一番大切な人は誰ですか? #1〜#2

アコーディオンのBGMの中で、宮沢りえに牧瀬里穂に娘役の小林涼子といったスッとした顔立ちの女性が現れると、フランス映画のような雰囲気がします。話の流れがスローテンポなので、今のところはなんとなくその雰囲気を見ているような感じ。PCにむかいながら…

石原さとみ

CM

第一生命の「堂堂人生」の女騎士が、石原さとみに変わっていました。設定や演出なんかはまったく一緒だったので、最初は田中麗奈のつもりで見たのですが、何かが違うと思ったら彼女でした。 あと、11/11のポッキーの日に向けたイメージキャラクターとしても…

3年B組金八先生

金八先生という設定を借りたホラーのように見えました。教室の中でも、晴れた空の下でも、なんとも言えない冷たい雰囲気。野島伸司の「人間・失格」の世界。(他のシリーズも初回はこんなもんだったんだろうか。風間俊介の時とか上戸彩の時とか。) 公共広告…

とんねるずのみなさんのおかげでした

食わず嫌い王に、高島礼子とキングコング。 梶原が一食目の冷やしトマトを、辛そうな顔で頬張ったあげくえづいた時点で勝敗は決まり。以降は、何が嫌いなのかを探るいつもの趣旨とは関係ない視点でコーナーが進んでいました。トーク番組でおしゃべりしている…

クイズ!ヘキサゴン

女芸人大会を制したのは青木さやか。 最後に「どこ見てんのよ!」と決め台詞を書いてセーブくずしをキメるあたり、今の彼女の勢いを感じます。昨日のロンドンハーツでも噂の彼氏を連れて企画の主役を張っていたようだし、いまノってる芸人の一人ですね。一時…

めちゃイケ

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/r_index.htm 10月9日(土) めちゃ×2イケてるッ!オールスター夢の激突8周年感謝スペシャル(フジテレビ・関東地区)19:00〜114分 視聴率は 33.2% 台風でみんな家にいたから高いだろうとは思っていたけど、まさか30…

はねるのトびら

鈴木拓の体を張った芸は、エスパー伊東を思わせる怪しさがあって笑える。 梶原の「アテネに賭ける父子鷹」が正統派なチャレンジ芸なら、彼のキレつつブサイク面を見せつつ小汚くやらされている姿は邪道な芸。良いです。

新選組! #40

平助が伊東一派と共に新選組を去ることに。 平助と総司の友情のシーンは、どこかに置いてきた青春の1ページを振り返るようで、くすぐったくも心が洗われます。 頼りないところもあったけど、試衛館組の中で一番純粋な心を持ち、何事にも熱心に取り組む好青年…

ラストクリスマス #1

インタビューで織田裕二は、このドラマのことをしきりに「豪華だ」と表現していましたが、確かに出演者の顔ぶれはバラエティ豊か。次から次へと人が出てきてました。 でも、それに伴い、お話自体が雑然としているというか、話題があちこちに飛んでいるという…

めちゃイケスペシャル

め茶の水女子高、キャラが濃ゆいなあ。どこをとってもひとクセもふたクセもある人たちばかり。 岡女ツートップの座席に鎮座する叶姉妹。バラエティ番組のレギュラー的存在の麻木に千秋。飛び道具の松野明美。みんながみんな個性が強くて、森三中が3人でよう…

サッカーAFCアジアユース選手権 準決勝「日本×韓国」

全体的には劣勢。終始ピッチの真ん中を韓国が支配していました。しかし、日本には2度の奇跡が舞い降ります。 1度目は、1点ビハインドで迎えた後半ロスタイム。交代メンバーから攻撃要員をつぎ込み、森本のシュートを拾った平山がセンタリングして渡辺が決め…

めだか

主人公・めだか(ミムラ)は、卑屈なところがちょっと気になるけど、普通に生活している女性たちの等身大の姿という感じ。 やり残してきたこととか、あの時こうしてればと思うことは誰にでもあること。そんな自分に折り合いをつけながら、なんとなく日々の暮…

笑っていいとも!2004秋の祭典SP

春秋の改編時にはおなじみのフジの「祭典」。ここしばらくはいいともにドラマの新番組だけが参加する形式で定着していますね。明日から始まる「めだか」は、定時制高校を舞台にしたドラマで、主演のミムラが先生役をつとめる一方で泉谷しげるが生徒役で出演…

ニンテンドーDS

CM

土日に実家に帰省した時に弟と、ニンテンドーDSって「欲しい!」って雰囲気が伝わりにくいCMだねという話をしました。宇多田ヒカルが扱いづらそうにいじっているだけで、2画面がどうやって使われるのかが全く紹介されていない。よって、どこが面白いのかが全…

オールスター大感謝祭2004秋

ソフトボールの企画がごっそり消された模様。 「ソフトボールのエースの球を打ち返すことができるか」みたいなチャレンジコーナーがあったはずなのに、別室でピッチャーの上野とキャッチャーの山田がスタンバってるところまでは映していたのに、コーナーは完…

マジックブーム

TV

ここのところ、毎日手品を見ている気がする。 今日のロンロバSPに昨日のうたばんSPの総集編、その前はおすぴーSPが2時間丸々手品だった。こうして並べると、比較的お手軽なスペシャル番組に、お手軽だからという理由で入れられているように見えますな。 なん…