FNS27時間テレビ(後半)


おはよう。起きたら岡女が超マイペースで脱力。


数取団レディースSP
女子は昼間にから騒ぎ。青木さやかが力ずくでおいしいとこ持ってった。「どこ見てるんですか」「どこ見てんのよ」
SMAP生LIVE
チェーンに浴衣がからまるという生ならではのハプニングも乗り越え、「FIVE RESPECTにギリギリ間に合わなくて、岡村が代理で出た」というオチになんとかたどり着いた根性に拍手。
・期末テスト答え合わせ
岡村先生の体力が限界で、テンポアップできず。頑張れ。面白い解答がばんばん出てるぞ。おっ、辻加護プロが来て俄然ノってきました。やっぱし、期末テストは企画自体がとても良いので、いじればいじるほど面白いですな。
・100kmマラソン
加藤浩次の疲れ顔にうっかり感動しそうになるところを、毎度毎度ばかばかしいコントが吹っ飛ばしてくれます。
・期末テスト結果発表
役作りに徹し続けた、テレビ熊本の社長秘書の松井さんが、最後まで素晴らしかった。サマージャンボバカサガテレビの藤井くん。婚約者や社長からの温かい言葉に感動しました。最後ははなわからの歌の賞品。バカに対するめちゃイケの優しさですね。真のジャンボバカは濱口に決定。これはさすがの貫禄。辻ちゃん加護ちゃんも無事に卒業ですね。おめでとう。
・つなぎのはねトび
夕べのさんまのダメ出しがトラウマになっているというやべっち。確かに見てて可哀想だったもんな。ここでツッコミをやべっちにやらせるというのは、めちゃイケがくれたチャンスかもしれませんね。でも、ボケが微妙で結局困っちゃったけど。
・ボクシング対決
気迫を感じる戦いでした。「仰げば尊し」が何からの卒業を意味していたのか分からなかったけど。
・フィナーレ
やっぱり大オチは加藤浩次。用意していたフィナーレじゃなかったという筋書き(?)が、いかにもめちゃイケらしい終わり方。


面白かったあ!
ずっと笑いっぱなしだったし、三大企画はそれぞれ笑いの中に、作り手の情熱や温かさが感じられて感動しました。岡村の3ラウンド目なんか涙目でプルプルしながら見てました。期末テストは緻密な作り込みがなされていて、随分前にテストをしたみたいだったけど、そこから台本を練りに練ったのだなあと感心。これから周りにジャンボバカと言われることになってしまうであろうサガテレビ藤井さんに最大限の考慮が図られていました。100kmマラソンは、多方面で活躍するようになって忙しい中で二人目の子供も生まれる加藤への、めちゃイケ式のエールなんだなあと思ったし。そんな作り手の意気込みに応えるように、沢山出てきた芸人さんたちにもそれぞれ心意気も見られ、特にさんまの後進の指導にあたる姿に、芸の道で頑張っている人たちの大変さを感じました。
いつも、めちゃイケは、その作りの細かさから、一本の映画を見ているような気持ちで見ているのですが、今日は長い長い長編大作を見たような感動をおぼえました。前々から岡村は、記録よりも記憶に残る27時間にしたいと意気込んでいました。見ていた人の記憶に確実に残ったと思います。あの年の27時間は面白かったなあって。