女子サッカー視聴率 13.3%

開幕を前に、出だし好調ですね。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/r_index.htm

8月11日(水) アテネオリンピック(サッカー・女子予選・日本×スウェーデン)(NHK総合・関東地区)0:15〜105分 視聴率は 13.3%

なでしこジャパン」という愛称が応募からつけられたものだということを、つい最近知りました。
女子サッカー界をより大きなものにしたいと意気込むサッカー協会の試みは、愛称をつけてチームのイメージ作りをしたり、選手が沢山テレビの取材に取り上げられたり、ハロプロのフットサルチームが応援に来たり、メディアを意識していて面白いですね。
今朝のめざましテレビの軽部さんのコーナーで、「五輪はエンターテイメント」と題して、開会式の演出やインタビューで出た選手の名言が集められていて、「今まで生きてきた中で一番幸せです」なんかを懐かしく見ていたのですが、言葉だったり映像だったりから印象付けられるイメージの大きさをあらためて感じました。
ボンバーヘッドのキャラ作りして臨んだ荒川選手がちゃんと得点決めるなんて、話がよく出来てる。