イノセンス

迷っていたけど映画館で観ることにしました。
内容が分かってしまうのであまり深くは触れませんが、劇中の情報量が圧倒的なので、どこを摘み取るかによって、そこから自分の中で生まれるイメージや派生する思いは、人それぞれ如何様にも変わります。引用される思想と思想家の一つ一つに思いを馳せていると一生の仕事となりそうです。監督・押井守が「1回見ただけで分かるはずがない」みたいなことを言っていて、いぶかしく思ったりしましたが、見終えた今思うと「そりゃそうだな」と思います。
見ようによっては、同じ金型の刷り直しと思う人もいるかもしれないし、あるいは押井守の自己満足の世界だと片付ける人もいるかもしれない。でも、自分なりには、全体を通じたテーマについての解釈みたいなものを持つことができ、レイトショー割引で1,200円だったので、お釣りが来た思いなのでした。