24

前半ダイジェストで追いついてから、ちまちまと続けてきて、ようやく見終えた。
優秀な人たちの会話は、これほどまでに無駄の無いやり取りなのかと、半ば呆れる。最後の最後まで、数秒間に詰められるだけ情報を詰め込んだ台詞の集合体。見逃すと追い付けなくなると思うと、息が詰まって肩が凝る。でも、やめられない。(これじゃ、芸能人のオススメトークと一緒だ・・・)
でも、そう思う一方、自分で自身をコントロールしているとは思えないほど頭がフル回転して、次々とTODOをやっつけてしまえるタイミングが、誰にでもあるよなあとも思う。自分を振り返っても、同僚の仕事っぷりを見ても。 ずっと以前、連休のど真ん中の日の明け方、会社の後輩から電話があった。「24時間全力で戦いました。もぅギブっす。選手交替お願いします。」 聞けば、丸一日遊んだ明け方に呼び出されて、そこから24時間フル回転でトラブル対応していたのだとか。で、トラブルはそこから更にもう一日半続くことになるのだけど。
ふとそんな日を思い出した。