プロ野球 巨人×広島

決して野球大好き少年ではありませんが、なぜか今回のカードは3試合とも見ています。連日、接線の好ゲーム。また、名調子の小川アナが今日で最後の実況だそうで。
そんなせっかくの試合でしたが、審判の誤審に水を差されました。VTRで見れば明らかなダブルプレーが、審判の誤審により打者走者がアウトとならず。一度下された判定は覆されず、あわやサヨナラのピンチにまでなりました。
気に入らないのは、巨人に有利な判定だったためか、なかなかVTRを流さない日テレと、ようやく流れたVTRにより誤審が明らかであると判った瞬間困り果て無言になる実況席。数秒の後、揃って審判をかばうような話を続けたのはまだいいとして、視聴者が混乱しそうな不要な説明が目立ちました。インフィールドフライにふれ、間違いやすいですねえ程度に済ますのではなく、適用されると思われるルールを整理した上で、事実関係を説明して欲しかったです。今日の場合は、「間違うことはある」と一言で片付く話。
幸い、直接試合を左右するプレーとはなりませんでしたが、もしあれがなければ試合の中継が放送時間内に収まったはず。