MLB 松井稼頭央

このところ、松井稼頭央が左打席でヒットを打っている姿を見かける。
スイッチヒッターとはいえ、元々右打ちの彼にとって、自然に打てるのは当然右打席に立ったときで、メジャーデビュー以来、慣れないストライクゾーンに対して左で打つことに(特に日本より広い外角の球をとらえるのに)難をおぼえていると聞いていた。更に悪いことに、メジャーは日本に比べて左ピッチャーが少ないそうで、左打席に立つ機会が多いのだとか。
オフィシャルサイトの日記を見ていても、なかなか書く機会がないことを謝っていたり、怪我で心配かけたことを詫びていたり、今ひとつ元気が無さそうで、最後に「頑張るぞー!!」と書いてくくっていたりしても、それが無理矢理言っているようで痛々しい気がしていた。
ところが、昨日今日のニュースで見る限り、左打席で活躍しているようだ。しかも、6試合連続安打中とのこと。去年の松井秀喜のように、開幕から50試合を超えたこの時期から、徐々に力を発揮していくのかもしれない。今後も注目したい。