新選組!

士道に背く行いにより、新見錦切腹。土方、山南の両副長の手腕がようやく発揮された今回でした。
芹沢鴨に襖の向こうの間に座らせておいて、芹沢をハメる謀を新見にすべて喋らせるというのは、盗聴器もデータ漏洩も無いこの時代に仕掛けられる、とても高いレベルの作戦。襖を開けた瞬間、背筋にぞくっとくるものを感じました。
他の隊士たちにも見所がありました。総司、平助、斉藤、左之助、そして源さん。頼りない風貌ながら、井上源三郎の言動はいつもかっこいい。以前、井上役の小林隆が、ザテレビジョンのインタビューで、「撮影時は必ず木刀を振ってから臨みます。本人もきっと毎日木刀を振っていたと思うんです。」と言っていたのがとても強く印象に残っています。それ以来、天然理心流 免許皆伝の彼の言動には一目置いています。