新選組! #27

いよいよ、新撰組らしくなってきました。そして、いよいよ池田屋事件が迫ってきました。今日はその序章。
自分たちの行動の善し悪しを悩む近藤に対する山南の言葉が印象的。「悩むのは悪いことではありません。悩むとは考えること。悩むだけあなたは大きくなるお方です。」もう間もなく新撰組は大きな成果をあげます。考え、本当に大きくなります。近藤はノイローゼになるほど悩んだナイーブな人だと聞きます。どれだけ自分たちの行く末を考えていたかがよく分かります。
それとは別に印象的だったもの。八嶋の「これ、私がっ、見つけました」は、シリアスなドラマの中に見せる一瞬の三谷コメディ。
今回は、隊士各人のエピソードが沢山出てきました。私が気に入ったのは平助のくだり。以前から思っていたのですが、勘太郎は、若く気持ちの弱い藤堂平助の人柄を非常に上手く演じています。良い人よりも悪い人を演じるほうが難しいといいます。同様に、声高に強い人間を演じるよりも、気の小さい弱い人間の姿を表現することのほうが、その力を問われると思うのです。平助は気は弱くとも皆に好かれる貴重なキャラクター。魅力があります。
さて、様々なエピソードの中から、話題のほぼ日では、どれを選ぶのでしょうか。