スチームボーイ

おとぎ話のような世界観。AKIRAで描かれた難解なそれとは対照的だと思いました。
映画の中で一本筋が通っていたテーマが、科学の真理について。科学を持って戦いをしようとする大人たちからの「科学とは何か」という問いの回答に対し、自らの考えに向かい行動をとる主人公レイ、科学の真理に従えば、やがて世界に平和をもたらし、やがて人々のためになる。そこを明確にしたのは良いことだと思いました。
でも、見終えた後、記憶に残っているのは、圧倒的な数の歯車とレバーとハンドル、そして蒸気。これがすべてなのかも。

id:hasumixさん>これから見に行かれるんですよね。ご迷惑おかけしないよう後半部分はノータッチで、ゆるい感想にしてみました。双双葉さんも見られたら感想期待してますよ。(笑)