マジックブーム

ここのところ、毎日手品を見ている気がする。
今日のロンロバSPに昨日のうたばんSPの総集編、その前はおすぴーSPが2時間丸々手品だった。こうして並べると、比較的お手軽なスペシャル番組に、お手軽だからという理由で入れられているように見えますな。
なんでこんなに流行ってるんだろう。やっぱしテーブルマジックの技術が上がっているからかな。技術が高いので驚きは確かに驚きなのだけど、こう毎日見せられるとさすがに飽きてくる。3日で飽きるということは、やっぱりパターンが見えてきちゃうだろうな。
沢山のネタを繰り返し見ていると、いくつかの同じ技術を見せ方や順番の並べ方を変えて出しているだけで、実はみんな同じことをやっているのだとなんとなく分かってくる。それぞれどうやっているかは全然分からないけど、システム的には繰り返しのはず。
実は人の騙し方なんて単純なコツさえ掴めば誰にでも簡単に手に入れられるものかもしれないなとも思う。