笑っていいとも!2004秋の祭典SP

春秋の改編時にはおなじみのフジの「祭典」。ここしばらくはいいともにドラマの新番組だけが参加する形式で定着していますね。明日から始まる「めだか」は、定時制高校を舞台にしたドラマで、主演のミムラが先生役をつとめる一方で泉谷しげるが生徒役で出演するなど異色のキャスティングで、楽しみなドラマの一つ。浅野ゆう子も先生役で出演。
司会の中居くんに「ゆう子さん生徒役?」と聞かれ「何で私が生徒なのよ」と答えていた浅野ゆう子。このやり取りを聞いて、なんとなくデジャブみたいなものを感じたのだけど、そういえば十数年前の月9ドラマに浅野ゆう子が先生役、中居正広が生徒役で出ていた。
学校へ行こう!」という「東京ラブストーリー」と「101回目のプロポーズ」の間に挟まれた、トレンディードラマ全盛期のお話。はじめは言うことを聞かない生徒たちが段々と主人公・薄井幸(浅野ゆう子)の情熱に惹かれていくという学園ものの王道のようなお話なのだけど、当時高校生だった自分には強く印象に残っているなあ。