うたばん

波田陽区が、出演者を次々に斬っていました。
日テレに囲い込まれていると思われていた彼ですが、ようやく他の番組にも顔を出すようになりましたね。聞くところによると、エンタの神様に出る時の彼のネタは、エンタの放送作家が書いているために門外不出だったとか。それ以前に、「着流し姿でギターを弾いて毒舌を吐く」というギター侍のキャラクター自体もエンタの神様の作家によって作ら上げられたものだと聞きます。言ってみればエンタが著作権を持っているわけで、他が使うのは反則技なわけです。
それが最近になって、晴れて解禁になったわけですね。良いことだと思います。そういった事情を踏まえて見ていると、確かにエンタでやっていたネタを他局では出していないような気がします(大してちゃんと見ているわけではありませんが)。そして、エンタ以外で見る波田陽区のネタは今一つキレが無い。追い風に乗って、晴れて「ギター侍 波田陽区」として一人立ちした彼には、これから厳しい芸の道が待っています。頑張って欲しいものです。

ところで、上の話とは関係なく、たまたまうたばん第一回の放送(1996/10/15)が流れたのですが、貴さんが中居くんに司会としての話の流れの作り方を説教していました。随分と大きく育ったものです。