クイズ!スパイ2/7

ちょっとちょっと、フジがまた面白いゲーム思いついてますよー。駆け引きの妙が楽しめるゲームです。
7人のPLAYERがクイズに挑むのだけど、その7人は、5人のPLAYERと2人のSPYで構成されている。SPY同士はお互いに誰がSPYなのか知っているけど、PLAYERはSPYが誰なのか知らない。そんな7人に対して、2者択一の問題が与えられる。問題が出た後、7人はAの答えにするかBにするかを議論して答えを統一させるのだけど、SPYは予め問題の答えを教えてもらっていて、それがバレないように議論に参加する。やがて答えが決まると、7人のうちの代表者(1問ずつ持ち回り)が答える。答えてが合っていれば代表者が次の人に回りそのままクイズは続行されるが、間違っていた場合は、その時の代表者に7人のうちから一人脱落させる権利が与えられ、その場で一人を指名してゲームから取り除く。このルールの中でPLAYERすべてが除かれたらSPYの勝ち、SPYが二人とも脱落したらPLAYERの勝ち。というゲーム。うーん、いいねえ、面白い。(←ひとりごちているけど、説明下手っぴですね。ごめんなさい…)
IQ FINALのサントラをBGMに使うところもお気に入りです。内容とか明るさとかがヘキサゴンみたいに明快じゃないので、ゴールデンいけるかどうかはまだ分からないけど、完成度は高い。
ただ、司会が長井秀和だというところと、答えを確認するときのミリオネアで言うところの「ファイナルアンサー」にあたる言葉が「間違いない?」「間違いない!」なのが、ちょっと難なんですが。

(追記)
頑張って書いたけど、こっちにもっと良い説明が書いてありました。くすん。
公式ページ:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/spy72/index.html
土曜日の深夜1:45から。(リンク先に「2004年11月21日 2:15〜2:45」って書いてあるかもしれないけど、夕べはコトー先生が30分押しでした)