NHK紅白歌合戦出場歌手決定

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/
去年は、氷川きよしからSMAP世界に一つだけの花」につながる白組のトリの流れに一つの完成形を見た感じでしたが、今年はそういった、ココが見どころ!みたいな場面のイメージが湧いてきませんね。華のあるステージだったり華のあるコラボレーションだったりが。
なんといっても去年以上に様々な活動を行い絶好調な一年だったSMAPなのに、新曲が出なかったのが残念。といっても今年も「世界に〜」を歌うくらいなら出ないほうが良いと思う。なので、辞退は正解。でも今年の顔(新選組の近藤)ってことで慎吾だけはひょっこり審査員席にいたりして欲しいかも。

大河と言えば、来年の大河「義経」が控えているのに、タッキー&翼が出ていないけど良いのかな? タッキーの隣に義経の幼少時代を演じる神木隆之介*1が来て応援メッセージを言ってもらったり、紅組の上戸彩後藤真希と並んで、「頑張っていこう!」みたいなエールをかけるようなシーンは中盤のコーナーとしていかにもNHKっぽいと思えるのだけど。去年の新選組お披露目のハーフタイムショーみたいな感じで。タッキーに限らず、よくよく見ればジャニーズはTOKIOだけ。華が無いように見えるのは、そういうのもあるんだろうな。
今年は、アテネと被災の年。
アテネについては、ゆずの「栄光の架け橋」がそのものズバリ。これバックにオリンピックの名シーンがダイジェストで後ろのスクリーンに映し出されるような演出でしょうか。あと関係ないけど、架け橋*2つながりで倉木麻衣。彼女もNHKのドラマの主題歌で局に貢献しているので外せない人。
被災について。まだまだ被災がした人たちにとっては未だに年を越すことに心配を抱えている人たちが多いです。それに希望をあたえられるよう応援歌をみんなで歌って行こうという趣旨の企画はありそうです。特定のグループに関わりがあるというわけではないですが、新潟の映像をバックに「上を向いて歩こう」あたりをみんなで合唱するコーナーあたりかねえ。
実現可否含めサブコーナーはなんとなく考え付くけど、大筋の今年の人気曲同士がぶつかり合う迫力には、ちょっと欠ける感じだねえ。トリも大御所にお任せするしかなさそうだし。
ひとまず、第一感。

*1:この子注目です。コトー連ドラ版で好演していました。あとはサザンのPVとか

*2:今回の企画・イメージ