ロンブー龍

昨今のクイズブームにのって、ここんとこクイズゲーム番組になっているようです。
この番組は、最初からまじめに見るよりも、おでかけから帰ってきてテレビつけたらやってたんで見た、みたいな見方をするような人も多いのではないでしょうか。そうすると、これまでの企画だと番組の流れが掴めなくて今ひとつ分からないような場合が多かったように思うんです。例えば、淳と亮がケーキを探しに手がかりを聞きながらあちこちをスクーターで回るような企画がありましたが、途中から見た時点でどっちが良い手がかりを掴んでいてどっちが有利なのかさっぱり分からず、なんとなくボーっと見ているうちにケーキ食べてる姿を見て終わりだったりとかして。
その点、今の企画だと番組のどこから見ても、その時点に出された問題に取り組むことでいつ見ても番組を楽しめます。ゲストが成績に従い、最後の問題に挑戦するというような一応の流れはあるみたいですけど、これまでに比べればだいぶ身近な感じです。
ただ、そもそも「ロンブー龍」の番組名って、龍のように芸能界を駆け上がっていこうみたいな立派なお題目があったような気もします。それだと、今のクイズ企画はその目標とはちょっとかけ離れちゃってますね。まあ、テレビ番組なんて柔軟性が命ですから、そんなことはお構いなしでしょうけれども。

そういえば、同じような理由で同じような名前をつけた番組を、最近好きで見ています。こちらも、体のいいこと言って、ネタ番組と音楽番組なんですけどね。→http://www.fujitv.co.jp/toryumon/index2.html