「ザ・ドリームマッチ'05」の組み合わせ抽選

ダウンタウンをMCに、雨上がり決死隊、ココリコ、ガレッジセール、さまぁ〜ずくりぃむしちゅーキャイ〜ン、ロンブー、山口智充出川哲郎がシャッフルしてコンビを組み、ちゃんとネタ作りをして、優勝賞金500万円をかけて戦うという企画。内Pとかガキの使いの新年会でやってるやつとは、面子も真剣味もスケールが違います。
で、今日はその宣伝番組、いや宣伝番組と言うなかれ。組み合わせ抽選見てるだけで相当面白いです。松本がボケのクジを、浜田がツッコミのクジを、それぞれ同時に引いてコンビが決まった瞬間、いったいどんな世界になるんだろうと想像しただけで思わずニヤけてしまいました。結果はこちら→http://www.tbs.co.jp/thedreammatch/
そして、その結果を封筒に入れて渡される面々。開ける時のドキドキな表情がまた面白い。それぞれが小心者だし、昨今のネタブームもありますからね。乱立するネタ番組で視聴者の舌が肥えているところに、M-1の雰囲気むんむんの番組作りをしている中で自分たちがネタをやるというところに、胃が痛む思いがあるのでしょう。
TBSはこの企画を向こう10年続けられるような正月恒例の番組にするつもりだとか。松本曰く「頭おかしい」と。確かに。ここのところのネタブームの勢いで安易に作った企画のくせに大仰なことを言うなと思う。でも、安易だけど、気持ちとしては10年続いて欲しい気持ちもありますな。