JR東日本「Suica」

andango2005-03-31

今日も春を感じる話題を。
今回のSuicaのCMは、イメージキャラクターのペンギンと一緒に暮らす女の子が、天気の良い日に一緒に散歩してコンビニでSuicaで買い物をして、ってそれだけなのだけど、このCMはなぜか春を感じさせます。
なぜ春を感じるかと言われれば、やはりBGMに松任谷由実荒井由実)の「やさしさに包まれたなら」が使われているからでしょうね。この曲は言わずと知れた、映画「魔女の宅急便」のエンディングテーマ曲。
魔女の宅急便」の主人公・キキは、魔女の掟に従い、13歳で親元から離れて街で一人暮らしを始めます。人見知りで不器用で、ドジを踏むこともあるけど、周りの人たちに支えられながら、街で一生懸命暮らしていくというお話です。
新生活を始めるというところに、多くの人が春の記憶とリンクして、春を感じさせるCMに仕上がっているのでしょうね。


そういえば、この前もナウシカの話をしたような。特にジブリ好きってわけでもないんですけれども。