25時間テレビ・その7

The Waveについて。
率直な感想から言って、面白かったと思います。芸人さんたちの本気の演技がそう感じさせたのでしょうね。
はじめにこの企画の話を聞いた時は、芸人だけでドラマをやるというのは畑違いで安っぽくなって終わるのではないかと思ったし、25時間という時間を借りて「24」を真似てみようという試みに安直さを感じたし、何より栗原P企画と聞いてイヤ〜な予感を感じました。
が、普通にドラマとして楽しめましたね。いや、あくまで内容はベタなんです。設定も甘いところや突っ込みどころだらけだったんですが、それは普段見ているドラマにも言えること。それらの外的要因に関係なく面白いと思わせる要素があったということですね。それは、いつもドラマを見る時に気にして見ていることなのですが、キャストの行動に明確な理由があるかどうか。それが役者の演技に上手く噛み合った時に名作は生まれると思うのです。
そういう意味で、単純明快なテーマと無駄の無い展開がベースにあって、そこに芸人さんたちの正直な演技があったことが良いドラマを生んだのだと思います。
・・・ちょっと褒めすぎかな。