サザエさん

サザエさん60周年記念特別SP。
マスオさんとサザエさんの見合いの話や、平成元年*1に1000回記念として放送された磯野家紹介の回が再放送されました。
子供の頃は一般家庭の極々普通の姿だと思って見ていたサザエさん一家の生活ですが、大人になり、実は「普通」という生活ほど実現しづらいものはないと感じるようになった今では、磯野家は日本の家庭の理想の姿だと思わずにはいられません。
都内の一軒家に住み、幸せな結婚をして、早くしてかわいらしい子供にも恵まれ、夫は高学歴の商社マン。どんな商社かは分かりませんが、仕事を立派に勤め、嫁の家庭を気遣う好青年。活発な弟、心優しい妹、厳格な父や働き者の母と一緒に毎日を楽しく生活する。
子供の頃から、笑点を見てサザエさんを見て、「日曜日も終わりだなあ」と感じるのがお決まりの生活でしたが、その時に切ない気持ちにさせられずに済んだのは、サザエさん一家の温かさなのかなと感じました。

*1:平成元年の時点で磯野家の隣人は伊佐坂先生でした。奥さんの病気療養のために空気の綺麗な地方に引越した浜さんはいつまでいたのでしょう?