笑点

円楽師匠入院の悲しい知らせから一週間。早くも歌丸師匠の代行司会による笑点が放送されました。先日の書き込みで、笑点の過渡期について触れましたが、そんな雰囲気を微塵も感じさせない素晴らしい放送でした。
歯切れのより歌丸師匠の前口上の後、ハナはマギー司郎笑点ゲストの常連です。いつも通りの飄々とした演芸を見せて、場を温めてくれます。(ちなみに来週のハナはケーシー高峰。この人も常連ですね)
そして、大喜利
一つ足りない座布団の敷かれた舞台にメンバーが入ってくるときはなんとも寂しい気持ちにさせられましたが、最後に入場してきた歌丸師匠が演台にぴしゃりと扇子を置くとがらりと雰囲気は変わり、明るい挨拶が始まり、演目が始まれば皆が皆良い解答の連続。司会席に座った歌丸師匠も座布団の大盤振る舞い。年老いたメンバーばかりの笑点メンバーですが、そんなことは感じさせない盛り上がりのある時間でした。お見事。目から鱗です。
笑点は頑張ってますよ、と円楽師匠へのエールのようでした。