2005年 本腰を入れて書いた「みたもの きいたもの」

しばらく更新をサボっていたので何から始めようかと思いましたが、去年本腰を入れて書いた、自分なりの力作を振り返ろうという企画なぞ、やってみようかと。要は自己満足な更新です。(笑)
ブログを始めたばかりの2004年は毎日のように、自分の意見を叩きつけるかのように書きなぐっていましたが、2005年はやや自分のブログ熱が冷めたからか、生活が忙しくなったからか、あるいはテレビに無関心になってしまったのか、いずれにせよ更新頻度がガクリと落ちてしまいました。反省。
ちなみに今日のこの文章も、去年の大晦日にでも出そうかと思っていたのですが、実家で飲み食いして初詣に行って帰ってきたら、実家の慣れないPCで更新するのが億劫で、そのままにしてしまいました。仕切り直しで、去年の文章から自画自賛できるものをピックアップしてみたいと思います。

・欽ちゃん&香取慎吾の新・仮装大賞(1/8)

5,6行のなんてことない文章でしたが、イイタイコトは最後の一行。これからの仮装大賞(そういや今年の正月はやらなかったなあ)を見るときの指針になればと思います。

・情熱大陸(3/19)

フィギュアスケートの「女王」荒川静香の回。放送されたのは1月だったけど、見た当時ちょうどグランプリファイナルをやっていたので、とてもタイムリーでした。そして、今のこの時期に見るのもまたタイムリーかも。

・マスク(3/20)

もう、あと一、二ヶ月もすれば、花粉の季節ですか? 高度文明社会が崩壊した後の近未来の世界、これは本当にありえるシナリオかもしれないと見る度に思います。

・報道ステーション(4/4)

これを書いた頃の報ステと現在のそれとは、若干異なる点があるので、的を射たレビューではないかもしれません。しかし、バックに大写しの写真を沢山用意したり、長めのインタビューを入れたり、あちらこちらにやり過ぎ感がある番組であることは否めませんな。

・午後の紅茶(6/4)

CM内でドラマが進行していて、去年一年の長いスパンでその様子を綴られていました。CM曲の「気がつけば あなた」は聞けばすぐに分かる良曲。

・金スマSP(9/30)

人気番組だったザ・ベストテンについてのドキュメント。2007年問題間近ということで、敏腕プロデューサーがこれから次々と隠居に入っていきます。この前日のみなさんのおかげでしたでも、石田氏が引退することをきっかけに過去VTRを総ざらえする企画が組まれました。化け物番組はもう出ないかもしれない。

・笑点/サザエさん(10/23)

普段、なにげなく見ているものに着眼点を置いてみると、そこでまた新たな考察が生まれるものです。笑点サザエさんのような物心ついたころから見ている番組でさえ。

・「地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し」(10/28)

電車男のようにステップアップしていくかと思いましたが、小さなブームで終わったようですね。しかし、今読み直しても名作。

・「号泣する準備はできていた」(11/2)

短時間で読むことのできる短編集を、一編一編かみしめながら読み終えた記念として、自分に向けて書いたレビュー。数々読んだ江國作品を思い出しながら書きました。