野洲、のびのび日本一!「セクシーサッカー」で王者を撃破

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200601/st2006011001.html

野洲高校のサッカーはとても美しいサッカーでした。高校サッカーでは無い世界。いや、高校サッカーではタブーとまで言われる世界。朝のニュースでも話題に上がったのですが、監督はインタビューで、

スペインリーグをイメージして、選手たちに個人技の練習を徹底的にやらせた。
ちょい悪セクシーなサッカーを見せたかった。

なんて言っててびっくり。インタビューで監督が「チョイ悪」とか「セクシー」とか言ってしまうあたり、チームの様子がなんとなく想像できます。言ってる監督本人がそんな風貌でしたから。
今後、こういう指導者が増えていきそうですね。チョイ悪は流行りましたが、運動部の監督が率先してチョイ悪な指導をして、個人技の練習に時間を割いているというのは印象的でした。

そして、その結果、確かに昨日の試合は見ていてとても美しかった。意外なところに意外な蹴り方でパスをだし、それをワンタッチでフォワードにスルーパス。一試合の内に何度のヒールパスを見たことか、何度華麗なドリブルを見られたことか。海外のサッカーを見ているようで楽しくさせてくれました。

こういうチームで鍛えた選手が代表に選抜されると、期待が尚一層膨らんで面白いんですけどね。