ロンドンハーツ

テレビ好きがテレビを見ながらボヤくのはとても見苦しいのだけど、パロディとかパクりの話を。
前々から気になっていたのだけど、この番組は演出がめちゃイケの真似をしすぎていて、せっかく笑っても、すぐ後に紗理奈や光浦が映るっているのを見ては冷静に考えてしまいます。なんとなく後味が悪い。テロップの出し方や言葉尻だけでなく効果音まで一緒で、スペシャル特番の後の「詳細は後日の完全版で」的な彼らの悪いクセまでパロってしまって、とてもサムい。いや、サムいを超えてキモい。
今回の企画は、今日も今日とて格付けの企画。んー、当たり企画であることに間違いはないし、淳の司会ぶりが効果的にハマっていて好調テレ朝の牽引役の一つと言っても過言でないでしょう。でも同時に、飽きられてしまうように思えてならないのです。真似ばかりしていると真似をしたネタ元が止まったときに、それに引きずられて一緒に止まってしまいます。次の一手が出るかどうかがこの番組の真の力が試されるところでしょうね。
そうです、よくよく本家めちゃイケのことを考えると、他の番組のパクり企画で飯を食っているので、ロンハーに真似をされても文句は言えません。因果応報というやつです。そして、めちゃイケもまたしばらく当たり企画に恵まれていません。個人的に、おととしの27時間テレビめちゃイケの集大成にふさわしい出来映えだったので、そこで終わるもんだと思っていました。いえ、終わるべきでした。現に、それ以来、当たり企画にご縁がありません。
出演者のスキャンダルをネタにしたり、この前の濱口ダマシも面白かったし、もし急に終わるとなったら私自身きっと残念がるのでしょうけれども、昔捨てたはずのスタンプやどぜうモンを引っ張り出してきたところに胸の詰まる思いをしたのも確か。
とりあえず、土8を任せられるほどの後進が育った頃、静かに息を引き取ってくれたら満足なのかもしれません。後進にはねトび?いやあ、まだまだ。