年度末のロスタイム

卓球愛ちゃんとハンカチ王子の入学ということで、早稲田大学の入学式に報道陣が集まっていました。彼らのインタビューの回答はいつもの通り淡々としていて、いつも通り見所はありませんでした。これからもそのスタンスを変えず、無言実行で頑張ってほしいと思います。今の世には貴重な、インタビューの応対も掴み所のない、いわゆる「職人」的な選手ですから。

ところで、あの式場には前の日まで17歳だったというフレッシュな人も居たわけですよね。4/1ルールということで。昔から、暗黙的にそういうことになっているんだと無理矢理言って聞かされる、よく分からない制度や仕組みは結構あります。その一つが早生まれの制度、中でも4/1生まれまでが前の学年にカウントされるのは、どう考えても腑に落ちないです。
まあ、軽くググれば、明治の頃の法制度の文言に考慮が足りなかったことに原因があることが分かるのですが、これはおかしいと異議申し立ててもどこからメスを入れて良いか困ります。毎年順番に入学と卒業を繰り返しているわけで、ある日突然一日戻しま〜すなんて変えると全国の4/1生まれの児童や生徒があおりを食って、全員留年することになります。ゆえに、もはやどうしようもないんですけどね。