新選組! #30

俄かに新選組内での関係がギスギスしてきました。
あれだけ狭い人間関係の中であれだけ思いが錯綜するというのは、正常な状態じゃないと思っていましたが、史実に則ったものなのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%80%89%E6%96%B0%E5%85%AB

池田屋で一躍勇名を馳せた近藤は一時、我儘な振る舞いが目立つようになり、永倉はそれを遺憾と感じた、 永倉新八原田左之助島田魁らと共に脱退覚悟で近藤の非行五ヶ条を会津侯(松平容保)へ訴え出た。これは、会津侯のとりなしで近藤は身を改め事なきを得て、再び固く結束した。

ともあれ、今回の件は、殿の前で近藤が謝罪して「一件落着」したわけですが、建白書の件を提案した山南さんと土方との関係がギスギスしたまま残る形になるのですね。(堺雅人ファンから嘆願書が出ているようですが、山南さんも残念ながらもうあとわずか・・・)
ドラマは、これからは毎週ギスギスを目にしなければいけないようです。なんだか重いですな。


ところで、今週の山崎烝の変装、医者での会話の間がおかしかったので、見破りましたよ。前に一度見逃していたことを他で知って、おかしなシーンがでたときには、山崎烝なんじゃないかと疑って見ています。