新選組! #32

伊東甲子太郎新選組に新たに参謀として参画。音量を2つばかり上げないと聞き取りづらい彼の台詞。逆に言えば、2つあげてでも聞き逃したくないと自分が思っているのかも。それだけ気になる存在。
彼の登場に土方は早速「また俺の苦手な男が現れた」の一言、そしてすぐ後に山南さんのワンショット。自分の役目とかぶる存在の登場、そして日本はこんなことをやっている場合ではないのにという行き場の無い怒り、モチベーションが更に下がり、悩み、弱っていく山南さん。追われ行き、悩む者の弱さがひしひしと伝わり、竜馬と話すタイミングも悪く自分の思いを吐露する相手もいない。目を覆いたくなるほどの切なさが伝わってきます。
そして、とうとう隊から抜け、俄かに出会い共にいたいと思えるようになった女性明里と共に、彼女が見たいという富士山に向けて進む。彼らしくなく、隙だらけの計画で。
来週、富士山を見たいという明里の思いは実現せず、京に戻り切腹するというストーリーを控えています。その予告編ですでに泣いています。