「3年B組金八先生」新シリーズ

2,3日前のニュースですが。
金八先生」10月放送決定
  http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20040816_60.htm
当初、金曜8時からの放送だから「金八」先生だったのに、いつからか編成の都合により9時台となり、それが今度は金10だそうです。8時や9時のドラマに比べて視聴する年齢層は当然上がるわけで、この枠に移るということは、よりオトナ向けの内容になるということでしょうか。これまで以上に、教育問題について社会派に迫ってみたり、子を持つ親の心情を深く描いたり。
でも、お馴染みのお説教のシーンは減らして欲しくないなあ。金八っつぁんが生徒に対して話す内容は、直接的には中学生のためのものなのだけど、大人になって聞いても改めて考えさせられることばかり。あの場で授業を受けてみたいです。
先生の言葉を前向きに聞けるようになった頃には、身近に先生はいないのだよね。