新選組! #34

今回は完全にドタバタ喜劇でしたね。シリアスな先週からのギャップがミソ。
ザテレビジョンで見てしまったので、あらすじは知っていたし、「みんなそれなりにありがとう」という台詞が決めになることも予め知っていたのですが、それでもあの展開はおかしかった。
お登勢のとんでもない機転、源さんのとっさの変わり身と土方が入ってきたときの気まずさ、土方の大根っぷり。あまりの恥ずかしさに、手を顔で覆い指の間から見たくなるような場面を「それなりに」という一言でまとめた台本に拍手。
それ以外にも、あたふたする平助や「おれがいけないんだ」の斉藤など見所が沢山。あちらこちらでどっかんどっかんやってました。つねとみつが通った跡には雑草も生えない、みたいな。
息を抜くときは大きく抜いたほうが良いってことね。