爆笑問題の楽しい地球パイレーツ[海賊版]

爆笑問題は好きではないのですが、彼らの時事ネタ漫才が見られるのはうれしい。

お笑い第四世代(ポスト「ウンナンダウンタウン」の世代)の大本命だった頃、ニュースキャスター形式の独特のネタとして人気が出ていたのに、伸び悩んでぱったりと出なくなった頃がありました。
彼らの出始めは、「お笑いスター誕生」とか「ザ・テレビ演芸」なんていう家族みんなで同じネタを見ていた世代の次の世代。テレビを一人に一台持つようになり、見る側が選り好みするようになって、人気の浮き沈みのサイクルが速くなってきた頃だったのかもしれないですね。そんな中で、NHKで気に入られて幾つかお仕事したこと、ポンキッキーズに出て人気のキャラクターを自分のものにできたことが良い布石となり、後の追い風になっていくように思います。

そうして、第四世代なんて言葉を世間が使わなくなった頃にまた再び灯がついたと思ったら、あれよあれよで今や冠番組をいくつも持ち、ゴールデンに司会を沢山持つ押しも押されぬコンビになっていました。

今日のネタは、オリンピックに始まり、プロ野球合併問題に細木数子ヨン様鳥インフルエンザにと、用意された時事ネタを爆笑流にアレンジした感じなのだろうけど、2004の出来事を総ざらえしていました。お決まりの題材を埋めた込んだだけなので、出来の良い悪いは別とします。
でも、手鏡(植○教授)がオチってのは、ちょっとどうだろうなあ。
あと、ネタ的に年末の気分になるので、年末年忘れ企画として暮れの時期にやって欲しいですな。。