さんまのまんまスペシャル2004

ワンナイ組(雨上がり、ガレッジ、DonDocoDon)が6人まとめて出演。
分かりやすいフリと分かりやすいノリに対して、どうボケていいか分からない平畠。そんな平畠のキャラをよく知るさんまは困ったらすぐ平畠に回してひと笑いふた笑い自分で持って行ってました。隣に平畠を座らせた時点で計算済み。さんまはズルい。
そんなつかみから始まり、今日の主役は平畠。「めだたない」という普通ぶりを売りにしていると、場が盛り上がっていたら盛り上がってるだけおいしい。最後まで自分の出番を読めずに帰ることになりましたが、確実に笑いを取っていったのは平畠でした。目立っているのに目立たないキャラ、まだまだしばらくおいしい。

10年前のナイナイのVTRも見られました。サッカー部の先輩(岡村)と後輩(矢部)の関係だったという基本的な自己紹介から始める、ほぼ初対面(さんまとは)の頃。それで、

  • 岡村「僕が1年生指導担当だったんすよ」
  • さんま「ほー、じゃ副キャプテンかなんかだったの?」
  • 岡村「ムードメーカーでした(笑)」

という当時あちこちで聞いてた小ネタが聞かれてうれしくなりました。