3年B組金八先生 #7

毎回、相田みつをの言葉を紹介している金八先生
今回の言葉はこんなものでした。(↓)

「花はただ咲く ただひたすらに
 ただになれない 人間のわたし」

パッと見で『世界に一つだけの花』と似ているなあと思ったのだけど、よくよく考えてみるとちょっと違う。
マッキーは「花のようになればいいじゃない!」という励ましのメッセージで、みつをは「人間なんだから、花のようになれなくてもいいじゃない」という癒しのメッセージ。

自我に目覚め、とかく自分のコントロールに迷いがちな中学生。欲を出したり何かに迷ったり立ち止まったりするのは人間だから当たり前で何かに迷うから人間なんだ・・・ということを彼らに伝えるには、マッキーもみつをもどちらも良い教科書ですね。

ようやく落ち着いてきた3Bとはいえ、どれだけの生徒がちゃんと読んでどれくらい深く理解しているのか推し量ることも出来ませんが、ただ彼らには、役から離れた一人の俳優・女優としてはぜひ深く読んで、何かを感じて欲しいものです。