スマステ4

新選組!最終回を前に、「近藤勇処刑前夜 新選組隊士大集結SP」と題し、三谷幸喜藤原竜也山口智充山本太郎中村勘太郎、照英、小林隆桂吉弥をスタジオに集め、山本耕史堺雅人とは中継でつなぐという力の入りよう。しかも、この大勢のゲスト一人一人のエピソードをドラマの映像(もちろんNHKの映像)を交えて紹介し、各々の役者としてのその後について語らうという、ファンには涙ものの企画でした。
NHKでもこんな場を用意しないのに、他局でこんなことやっちゃうんだから、改めてすごい番組。この手の企画は、中途半端にやると "よそのイベント(最終回)に乗っかった" 的な見られ方をされて、他人のふんどしで相撲を取るようにとらえられがちだけど、ここまでとことんやるこの番組は立派。新選組オールスターズが並んで映っている姿は壮観でした。
集まっているみんなが、子供のようにやいのやいのとやっている様子を見ると、いかにも団欒といった感じで、どれだけ良い現場だったのかがわかります。同年代がこれだけ沢山集まれるドラマもなかなかないでしょうからね。そして、若者たちが美しく活躍する青春群像劇に仕上げた三谷幸喜に感謝ですな。