今年の漢字

月曜日から午前様。今年一番アルコールに浸る一週間が始まりました。
恒例の今年の漢字が発表されたようですね。今年はこれ以外にないでしょう。「韓」と思った人はちょっとだけ今の日本を省みてみてください。日本は今年、あちらこちらで本当に大変な災いを被りました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041213-00000506-yom-soci
この「今年の漢字」をはじめた年は阪神大震災とオウムに震えた「震」でした。以降、内需は上がらず外交も進まずという日本の在り様を毎年一里塚のように示してきたこのイベントですが、10年目を迎えて、図らずも10年前の姿に戻ったように思います。
次の10年が、とりわけまずは来年一年が、明るく幸せな年になることを望んで止みません。あぁ、「福」とか「幸」とかが選ばれる年には、自分はどれだけのシャンパンを飲んでいるのか、考えただけで幸せになります。