NEXUS-2060/capsule

NEXUS-2060

NEXUS-2060

常日頃、capsuleのファンとは、中田ヤスタカが営むセレクトショップに足を運ぶ常客のようなものだと思っています。
capsuleの楽曲は一つ一つに彼のセンスが凝縮されており、一瞬にして彼の世界にトリップすることができます。そのセンスを好む客にとってcapsuleのアルバムを聴くことは、そのセレクトショップで用意された福袋を買うようなもの。基本的に中田ヤスタカworksを信頼しているので、中に何が入っていても満足がいきます。
でも、普通の福袋のように店にあるものを片っ端から詰め込んだものではなく、capsuleのアルバムは一貫性があり物語を感じることが出来ます。
今回のアルバム「NEXUS-2060」は、1トラック目で「世界初の宇宙リゾート専用スペースステーション」へと案内する機内アナウンスが流れ、近未来の宇宙に存在する見たことも無いリゾートに思いを馳せます。すると、そのスペースステーションのテーマソングが流れ、リゾートの中での生活を思い描き、夢見ることができます。そしてリゾートで感じる幸せ、感傷、思い出、、夢の中のスペースリゾートでの生活は過ぎていき、気が付けばいつの間にか冬の東京に帰ってきている。そんな幸せな夢物語にひたることができる一枚。
カーテンを全開に開けて光を取り込み、コーヒーを飲みながら、一気に聞きました。この上ない幸せ♪