うたばん

しばらく更新しないでいて、久しぶりに書くのがうたばんってのもなんなんですけど、ものまねだけで見事に一時間つないじゃったバカバカしさ加減が面白かったので。
ザ・ベストテンっていう古典的な形式をとったところがミソでした。四半世紀も前に考え出されたこのソフトは、お笑いとも相性が良い素晴らしい発明。古くは「ひょうきんベストテン」から、最近では去年の27時間テレビの「ザ・ココイチテン」まで、局の垣根を越えて様々な番組でパロディ化されているのですから、バラエティ番組としてコケることがなく、安心して見ていられます。
そしてマネる番組はきっちりセットからマネるケースが多い(鏡張りの回転扉とかソファセットとか、ある意味セットな久米宏黒柳徹子とかね)というのも一つの特徴。いかに出来が良いかが分かります。
ただ、歌番組から脱皮した番組が歌番組のパロディで食いつなぐというのはなんとも因果ですね。秋元康が自分の発明品をリサイクルして売っている感じ。


(追記)
一つ書き忘れていたこと。
先週は、出川の熱湯風呂。今週は竜ちゃんのおでんにダチョウのベタネタ。古典芸能を見ているようでうれしい。