sakusaku

あまりこの場でローカルな話はしないつもりなので、話題からは避けてきましたがsakusakuは毎日見ています。ここに話題をあげるというのは、実は今週sakusakuに大事件が起きているからなのです。
今日、番組のメインキャラクターであるジゴロウが「ワタクシ、今週をもってお役ご免」って言っていました。
情報を辿ると、なにやら権利がらみの問題でジゴロウとペパーのキャラクターがテレビに出ることができなくなってしまう模様。
ぬいぐるみであるジゴロウには、パペットマペットの中の人のような存在が当然いて「黒幕」と呼ばれていて、これまでのトークにさんざん名前が出てきたけれど、視聴者の視点でテレビ画面を見ると、黒幕とは別にジゴロウには独自の人格のようなものが備わっているように感じ、その毒舌だけど音楽好きな憎めない奴といったキャラクターは小さな子供からガンダム世代の大人まで幅広く親しまれています。
それが今週急にいなくなってしまうと聞いて寂しくて寂しくて。大げさかもしれないけど、毎日の視聴が日課になっていた番組の愛すべきキャラクターとお別れしなければいけないのは、失恋のような寂しさです。よよよよよ。。
キャラクターの権利や契約の問題はさておき、最も大切にしなければならない視聴者を無視した決定には疑問を感じずにはいられません。